

BRAHMAN 「NEW SENTIMENT」

ついこないだ観たばっかりなのに、またBRAHMANのライブに行く。
好きなんだもん…。チケット安いし…。

しかも今回のツアーは、過去曲の再録アルバム『ETERNAL RECURRENCE』を引っさげてのツアー。
普段聴けない曲が聴けるだろうなんて期待をすれば、行かざるを得ない。

そして期待通り、普段聴けない曲をいっぱい聴くことが出来た。

HIGH COMPASSION
GREAT HELP
時の鐘
THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE
ROOTS OF TREE
RESULT OF NEXT
THE SAME

ここらへんまとめて聴けるなんて思っていなかった。
感激。興奮。
昨日はPA裏でじっくり観ようと思っていたんだけど、やっぱ自ずと身体が動いてしまった。

「GREAT HELP」が素晴らしかった。俺この曲好きなんだよなー。
スカビートにハードコア。どことなくポップな香りもありながら暴力的。力技の極み。
今の彼らが演奏すると、あんなに強烈な曲になるなんて…。衝撃のステージだった。


しかし、である。
人間って何て罪な奴なんだ。

あれだけやってくれたにも関わらず、更に…、もっと…、を求めるのが人間である。
アンコールでTHE SAMEを演ってメンバーはステージを去った。

それでも多数の人間は居残り、ダブルアンコへの声を上げる。
実質的な演奏時間は短かったし、きっとやってくれるだろ、と。
まだ聴きたい曲は残っている。みんなの気持ちはきっと一緒だろう。

「TONGFARR」か、「ARTMAN」か、「FLYING SAUCER」か。
ドキドキしながら待つ。

ところが、10分くらいの時を経た後、無常にもドラムは解体され始め、
我々は現実に戻される運びとなった。

そりゃー求め過ぎかもしれない。でもそれを求めるのが人間。
あれだけのライブを観ておいて、どことなく心に引っかかりを残して会場を去った。
きっと同じ想いを抱いた人って多いと思うんだ…、俺だけか?


今日、『ETERNAL RECURRENCE』を聴く。
「TONGFARR」など、アレンジが変わっていてまだ違和感がある曲もあるけど、
ずっと聴いてればきっと慣れるだろう。
このアルバムは過去の焼き直しでなく、今の彼らのアルバムなのだから…。


そういえば「NEW SENTIMENT」の歌詞が一部手直しされていた。

例えば、
「I go over the time since I was born. I do it as my own problem.」のフレーズが、
「Tracing since I was born. I do it as cure for my soul.」に、

「Hold your another sentiment. That's right! New sentiment.」のフレーズが、
「Hold up your new sentiment. Switch your old sentiment.」に、
それぞれ変更されている。

この曲は他にも色々と歌詞に変更が見られる。
より能動的に、自ら運命を手繰り寄せて生きようとする、
そんなニュアンスを強くした印象を受けた。

どちらのバージョンも名曲に代わりは無い。ほんと好きな曲だ。


B0025W1GDQETERNAL RECURRENCE(初回限定盤)
BRAHMAN
トイズファクトリー 2009-06-10

by G-Tools



BRAHMAN 「NEW SENTIMENT」 LIVE



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Brahman聴くと高校時代の思い出がよみがえります。女子高なのに、なぜか友達が「THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE」コピーしてて(なにげにウマい)、衝撃を受けた記憶があります。

最近のは聴いてないですけど、時間があえばフジで見ようと思います。

Re: No title

女子高で「THERE'S NO SHORTER WAY IN THIS LIFE」ですかー!
この曲も僕かなり好きです。この前のライブでもかなり上がってしまいました。
その時の会場の様子すごく気になりますわー。

最近の曲もいい曲たくさんあるんでおすすめしたいですけど、
やっぱりブラフはライブで聴く方が断然いいですね。

フジでは他に観たいの被りそうなんですが、
当日に心変わりして彼らのライブに向かう自分の姿を想像してしまいます。


えりっくさんのブログ、リンクさせてもらいますねー。
記事にあったMogwai新木場、僕も行けば良かったです…。
これからも訪問させて頂きますのでよろしくです。

No title

「THERE'S ~」は初期の名曲ですよね。あと「FLYING SAUCER」も結構好きだったりします。ライブで聴いたことないけど。

Mogwai新木場は本当に行ってよかったです。ライブで感動して泣いたの久しぶり。夏にまた来ますから、サマソニ前後で単独やってくれるといいですね。

リンクありがとうございますー。捕鯨さん(って呼べばいいんですかね?)のブログもリンクさせていただきますネ。

Re: No title

変な名前ですが、もう後には引けずに捕鯨と名乗っています。
とりあえずこれでよろしくお願いします。

サマソニ行くんですけど、Nine Inch Nailsと被りそうなのが激痛です。
タイムテーブルずらしてほしいなあ…。
Mogwaiはライブ観たことないんで、めちゃめちゃ観たいんですけど、NINもなぁ…。

葛藤の日々が続いています。
てゆーかMogwaiフジで観たかったです。
うーん、新木場に行かなかった俺が悪いんだー、なんて今更自分を責めています。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

