スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Weezer 「No One Else」

Weezerって密かに、最も日本のバンドに影響を与えているバンドの一つであると思う。
彼らの魅力は色々あるんだけど、やはり突出しているのがメロディである。

銀杏の峯田、エルレの細美、アジカンの後藤など、
好きかどうかは置いておいて、日本で屈指のメロディメイカーと
個人的に思っていたりするミュージシャンが、
彼らのことを好きと公言し、影響を受けていると語っていたりする。

特に峯田なんかは歌詞を含めてモロに影響を受けている感があり。
彼の作る切ないメロディは、リヴァースのメロディに通ずるものがある。


実は、彼らが出てきた当時のウィーザーは好きではなかった。
むしろ嫌いなバンドだった。僕が高校生のときか。

一番許せなかったのは演奏である。
締まりの無い緩いギターの演奏と音作り、リヴァースのナヨっとした声など、
緊張感の無いような音楽が、グランジやメタルにはまっていた僕に馴染まなかったのだ。


時が経ち、去年に中古屋でふらっと買ってみて、ようやくいいバンドだなと思えるようになった。
色々と荒んでいて、メロディを求めていた僕の耳にぴったりきたのだろう。
『Weezer』と『Pinkerton』は、かなり繰り返して聴いた。

決して攻撃的ではないんだけど、歪んだギターに乗せて歌われる
コーラスとボーカルのメロディは素晴らしいものがある。
綱渡りのような危なっかしい演奏も、繰り返し聴くと中毒性があって良い。
遅れてきた青春時代って感じだ。

僕が一番好きな曲は「No One Else」である。
リヴァースの軽い叫びからギターソロになだれ込む瞬間がたまらない。
凄くシンプルなパワーコードのアレンジなんだけど、イントロのギターも素晴らしい。

フジロックのトリにWEEZERを持ってくるところは、日本のフェスっぽくて良いと思う。
初めて彼らを観ることになるけど、楽しみである。
観客がちゃんと集まるかという心配はあるけれど。


B000003TAWWeezer (Blue Album)
Weezer
DGC 1994-05-10

by G-Tools



Weezer 「No One Else」 LIVE 2000年か?



Weezer 「Buddy Holly」 『Blue Album』収録のこれも良い曲です。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。