スポンサーサイト


Smashing Pumpkins 「Today」

The Smashing Pumpkins。

そろそろサマソニかフジで日本に来るんじゃないかと、ずっと楽しみにしていたのだが、
先月にジミーが脱退してしまったようで。
一人になってしまったビリー。
日本にこれから来ることがあるのだろうか…。

『Siamese Dream』を今聴いてるけど、やっぱ凄くいい。
ビリーのメロディセンスは抜群だと思う。天才。
「Today」のイントロなんて、もう…。胸がいっぱいになる。


この人達のギターは変な音を出していると思う。
ビリーはBlack Sabbathが好きなように、メタル系の歪みを基本にしているのだが、
メタル特有の耳をつんざくようなうるささがあまり無い。

歪んでるんだけど、どことなく甘い音色。
どうやって作ってるかは分からないけど、
このギターの音がフレーズを引き立たせていることは間違いない。

あとアルバムを通して目立つのはジミーのドラム。
この人のドラムは凄くタイトな音を出してるんだけど、
かっちりとリズムを刻むのではなくて、休符を強調するようなドラムになっている。
それでいて、たまにとんでもない音数のフレーズ入れてみたり。

このドラムも不思議。
こちらもよく分からないけど、あんまりいないタイプのドラマーな気がする。


「Today」はビリーに自殺願望があった時に作られた曲だと言う。

Today is the greatest day        
I've ever known             
Can't live for tomorrow,

Tomorrow's much too long       
I'll burn my eyes out
Before I get out

今日は最高の日、と歌いながら、明日のためには生きられない、と歌う。
明日が無いことを決意したから、今日が最高に思えたのか。

この曲の歌詞についても良く分からない。
でもあのメロディに乗って「Today」というフレーズが繰り返されると、
切実なビリーの想いが伝わってくるのか、僕の胸を刺激するようである。
言葉にはならない感情が想起する。

スマパンは僕にとって良く分からない不思議なバンドである。


B000000WJZSiamese Dream
Smashing Pumpkins
Virgin 1999-10-26

by G-Tools



Smashing Pumpkins 「Today」



Dragon Ash feat ZEEBRA & ACO 「Grateful Days」
「Today」ですが、この曲にサンプリングされています。
これも僕は好きです。カラオケでよくみんなで歌ったものです。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が好きなのは、1979, Sivaです。
今日、夜仕事をしていてふと我にかえり、
残業代もでないのになんでこんなに仕事しているんだろうと
はじめて疑問を感じました。
好きだから、興味があるからだけでは越えられない物理的な
大きな山を感じたような気がしました。
Coccoの特集見ました。どうもありがとうございました。
映画を今都内でやってるはずなので、見に行こうと思っています。
それにしてもすごい雨です。

Re: No title

今日の朝は昨日の雨が嘘のように青い空でした。

私の大学時代の先輩が同じような境遇にあったそうです。
その人、昔から優秀な人で、遊び心もある完璧に近い人でした。

優秀な人間に仕事が集まるのが世の常なのか、
その人は毎日猛烈に働き、帰るのはだいたい「すぽると」が終わったくらいだったそうです。
土日も勿論出勤。

結局その先輩は会社を辞めたのですが、今ではその時代のことを楽しげに話します。
実際には、いっそ逃げてしまおうかと追い込まれたこともあったそうですが。
某有名企業に転職しましたが、凄い仕事をやっているであろうことは想像がつきます。
何か雰囲気があるのです。

私にはmikaさんの境遇を実感として理解することが出来ませんが、
何も言えないのも嫌なので、先輩の話を出させて頂きました。

振り返ればきっと何か残っている筈です。

No title

コメントありがとうございます。
自分の道は自分で決めないといけませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=luRmM1J1sfg

元気がでます。是非ご覧ください。

Re: No title

これすごいっすわー。
ぶっ飛びました。

彼女の歌い出しの場面、観客が総立ちになる場面。
会場の空気が一気に変わっていく様子。
思わず胸が熱くなりました。

世界中の人も同じような感想を抱いているみたいで。
短期間で物凄い数のコメント付いてますね。
こちらにも感動。

本当にいい歌、そして歌声です。
僕の心を掴みました。

いいもの紹介して頂いてありがとうございました。
既にリピート繰り返し始めてます。

字幕付きも作られていたので、アド貼っておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

Grace Of My Heart

こんばんは

Grace Of My Heart見ました?
日本では発売されてないようで・・・

これは映画中の1シーンです。
私が好きな曲です。
ストーリーとからめた 歌詞とメロディの調和がすきですが、
どうでしょう?

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=V6Co5fDmD7I

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=MOXG5S6EHF0&feature=related

Re: Grace Of My Heart

申し訳ありませんが、まだ観ていません。
近所のレンタル屋回ってみたんですけどありませんでした。
日本ではDVD化されてないみたいですね。

なんで、実はさっきamazonでVHSの注文しました。
ダイナソーJr.のJ・マスシスが絡んでいるなんて情報もあったので。
家にビデオデッキないんで誰かの家で観てみたいと思います。

特に「A Boat on the Sea」好きです。
ストーリーの中で聴いてみたいですね。

ちなみにキャロルキングだと、「So Far Away」が好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=urt2cy7AqFs

Re: Grace Of My Heart

「Grace Of My Heart」のVHS届きました~。
家の環境では見れないので、何とかして観てみますね。


遅ればせながら、もう一つおすすめして頂いた「ONCE」を観ました。

一言。いい映画でした。
映像と音楽が重なり合って進んでいく物語に没頭してしまいました。

即席でメンバーを集めてレコーディングを始めるシーンは熱くなりました。
「When Your Mind's Made Up」は変拍子の中、
主人公の悲痛にも聴こえる熱唱が映える素晴らしい曲だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=0k_Pe_iNYO4

主題歌(?)の「Falling Slowly」もいい曲ですね。
二人のコーラスがとても綺麗です。
http://www.youtube.com/watch?v=CoSL_qayMCc&feature=fvst

スタジオにて、ヒロインがピアノで弾き語りをする曲も良かったです。

バイクで二人が海へ行き、彼女の過去を知るシーン、
主人公がロンドンへ旅立つ前に父子でやり取りをするシーン、
最後の別れとして彼女にピアノをプレゼントし、そのピアノを彼女が弾いているシーンなど、
印象的なシーンがたくさんありました。

結局二人は結ばれることなく、
過去を巻き戻すかのように再び別々な道を進んでいくラストも切ないですね。

いい映画を紹介して頂いてありがとうございました。
出来れば映画館で観たかったです。

Re: Grace Of My Heart

ONCE気に入ってもらえてよかったです。
実は、感想はひとそれぞれなので、どうかなと思ってました。
ラストは切ないですね。でもあれでよかったんでしょうね。
インタビューの中で、彼女が 普段の生活では映画のように
いつでもハッピーエンドじゃないから。 と語っていたのが印象的です。
Manic Street Preachers, everything must go, 10 th anniversary editionを買いました。Everything must go, A Design for Life, Kevin Carter とくにこの3曲いいですね。3人のインタビューを聞いてから、またこの歌を聞くと、歌の背景にある彼らの気持ちがより伝わるような気がします。夏に日本に来ますね。私さっそくチケット申し込みました。当たるかどうかわかりませんが・・・

Re: Re: Grace Of My Heart

きっと次に進むための出会いってあるんでしょうね。
二人が出会うことによって、それぞれ一歩踏み出すことが出来たのですから。

チケット当たるといいですねー。
僕は金銭的な問題で今回は泣く泣く諦めようと思っています。
単独が決まれば悩むことなく行くんですけど。

No title

数年前の記事に突然コメントして申し訳ないのですが、歌詞は
「今日は人生で最高の日。今日より素晴らしい日なんてもうやってこない。だから明日のためになんて生きられないよ」ってことじゃないでしょうか・・

Re: No title

ご指摘頂きありがとうございます。

「Today is the greatest day」というフレーズが、
素直に「素晴らしい日」を実感しているとは自分は思わないんですよね。
やせ我慢なり、皮肉、といったネガティブな感情から湧き上がってきた言葉として解釈すると、
他のパートの歌詞なり、PVなりがスムーズに繋がってくるような気がします。

勝手に転載しますが、自分なんかよりももっと深く解説していらっしゃる方もいます。
http://onemusic1.blog133.fc2.com/blog-entry-258.html

自分の解釈が間違っていたら申し訳ありません…。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

