

Nine Inch Nails 「Closer」

Nine Inch Nails。
彼らは今年のサマーソニックにてマウンテンのトリというオファーを選択せず、
My Chemical Romanceの前に、マリンの準トリで出演することが決まったとのこと。

主催者である清水氏にトレントが送ったメールによると、
「メインを食ってやる」「もうとんでもないことになるぞ」、だそうです。

トレント、かっこいい。
僕はこんな意気込みに弱い。

マイケミ側からしたら、こんな奴に先にライブされたらたまったもんじゃねーな…、と。
夕方というシチュエーションを味方にして、強烈なライブを叩きつけるNINの姿が眼に浮かぶようだ。
マイケミは、逆にチャンスとして捉えて頑張ってほしいと思う。


NINの音楽は、人間の闇にスポットを当てた音楽である。
自虐的であり、自己の存在に許しを乞うような。

トレントという人間ほど突き抜けてはいないけど、
人間は誰しも、彼が描く「人間」の側面を持っていると思う。
少なからず僕は持っていると認識している。

i want to fuck you like an animal
i want to feel you from the inside
i want to fuck you like an animal
my whole existence is flawed
you get me closer to god

「Closer」は『the downward spiral』からのシングルである。
よくこんな歌詞の曲をシングルにしたなーと思うような直接的な歌詞。

自分の存在は亀裂だらけで、
自分の存在を肯定するには相手を傷つけるしかないと、救いを求めながら彼は歌う。
出口が見えなくて、救いどころが無い。

NINの音が人間の感情を排したような、無機質な音作りになっているのも、
「人間」の感情に対する嫌悪を表明するが故と、僕は勝手に理解している。

Nine Inch Nailsって音作りが耳障りだから、聴いていて疲れる。
だから普段は聴かないんだけど、時たま無性に聴きたくなる。
不思議な魅力を持った人だ。


B000001Y5ZThe Downward Spiral
Nine Inch Nails
Universal 1994-03-08

by G-Tools


Nine Inch Nails 「Closer」 LIVE


Nine Inch Nails 「Closer」 PV
グロというほどではないですが、こっちはあまり普通の人にはおすすめできません…。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

