スポンサーサイト


Yngwie Malmsteen 「Seventh Sign」

10年ぶりかにBURRNを買った。

正直特に大きな理由ってのは特になくて、本屋にいってパラパラページめくってたら、
ラウドパークのレポもあるし、インタビューのメンツも面白そうだったので、
何となく買ってみたというのが正直なところ。ほんの一時期は毎月買ってたんだけどなー。

実は妙に気になったのが、イングウェイ。もう何回表紙なってるんだって感じの巻頭特集。
彼のインタビューは笑えることが多かったってこともあり、結構楽しみながら読んだ。

でも今の彼は結構紳士で、前任ボーカルのティムリッパーオーエンスのこと悪く言ってないし、
他の人の悪口もないし、そんなにビッグマウスでもないし、
何だかんだ年とって落ち着いているんだろうなと思いながらインタビュー読んでいた。

興味深かったのが、ここにきてギターのピックアップを変えたということ。
ディマジオのを28年間使い続けたらしいけど、セイモアダンカンのそれにしたらしい。
たぶんいつものイングウェイの音になっているんだろうけど、
でもどんな音になっているのかちょっと興味ある。今更変えるんだからきっといい音になってるんだろうな。

そして面白かったのが「イングウェイ・マルムスティーン研究」と題された梶山章へのインタビュー。
興味を引いた部分を引用。

イングウェイの曲というのはコード進行がきっちり決まってるんですよ。
そのきっちり決まったギター・ソロのコード進行に、完全に、バチっと当ててくるんですよ、それを。
それが実は、とても気持ちいいということですね。

今までのギタリストというのは、例えば、あるコード進行に対して、同じフレーズを…
つまり後ろのコードは変わるけれども、ギター・ソロの、上の繰り返しのフレーズは変わらないとか、
そういうのがむしろカッコいいみたいなところがあったんですよ。

~それが60年代、70年代とのロックとは違うところですね、歴然と。

なるほど、と思った。イングウェイの曲って様式美と呼ばれるように、
どんな曲もある一定の型にハマっているように聴こえる。
梶山さんも指摘しているように、それがクラシックからの影響であって、
確かにロック的な「外しの音」ってのは、イングウェイの音楽から除外されているように思える。

どれだけ音楽史的にイングウェイが影響を与えたのか分からないけど、
このようなギターソロの組み立て方というか、音の選び方ってのは、
確かに80年代以降大きく変わっていったと思う。メタル自体がそうだけど、
ブルースの要素が完全に排除されたロックが出てきたのが80年代だったように思うし。

イングウェイってテクニックのことばかり語られることが多いけど、
こういう作曲面で語ってくれる人がいると、凄く納得できるし、興味深い。
自分はクラシックのことを殆ど知らないけど、そこら辺の音楽理論を知っていくと、
きっとまた新しい視点でイングウェイの音楽を聴けるんだろうなと思う。


ここまでイングウェイのこと書いてきたので、自分もファンなのかと思われるかもしれないけど、
はっきり言って自分はイングウェイの音楽が嫌いだった。
実際今も残っているCDはあるけど、好んで聴きたいとは思わないし。

あのピロピロしたギターの音が好きじゃなかったし、
クラシカルなギターソロの旋律もいかにもな様式美って感じで嫌味に聴こえたし、
何かとにかく自分の嫌いな方向のメタルをやっていた。
とりあえずイングウェイのギターは聴いとかないとって感じで聴いてただけ。

ビジュアル的なかっこ悪さもそれに拍車をかけていた。
自分が若かりし頃にイングウェイの教則ビデオなんてものを買ったことがあるんだけど、
そこで現れたイングウェイ様は豚そのもので、醜いとしか思えなかった。

でも唯一『The Seventh Sign』は好きだった。
このアルバムは今でも聴けるし、素直にかっこいいと思える。

個人的にはボーカルのマイク・ヴェセーラのボーカルが、
めちゃめちゃイングウェイの楽曲とマッチしていたというのが大きかったと思う。
あのラウドネスのボーカルだった彼だけど、とにかく凄い歌唱力。
決して上手いって感じではないけど、ハイトーンの迫力は唯一無二だった。

『The Seventh Sign』でも当然イングウェイは弾きまくっている訳だけど、
他のアルバムに比べれば、ギターありきではなくて、楽曲ありきのギターを弾いている。
かっこいいリフも多いし、イングウェイのソロというよりは、
バンドのアルバムとして聴けるところが、自分がこのアルバムを好んで聴ける要因なんだろうと思ったり。

このアルバムはイングウェイファンの間でも人気あるから、
イングウェイを聴くなら、まずはこのアルバムがいいんじゃないかと思えるような名盤だと思う。


何年ぶりかに聴いてみたこのアルバムだけど、
一番いいなーと思った曲はやっぱり昔と変わらずにタイトルトラックの「Seventh Sign」だった。

ストリングスをバックに、クラシカルなアコギのフレーズで始まるイントロで叙情性を高めた後、
いきなりクライマックスに達したかのように、繰り出されるギターフレーズ。
バンド全体が渾然一体になって襲い掛かってくるようなメタル特有のドラマ性が感じられて、好き。

この曲でも、マイク・ヴェセーラのボーカルが本当に素晴らしい。

どこまでも伸びていきそうな声量抜群のハイトーン。
決して押し引きが出来るタイプのボーカリストではないけど、
終始一貫、全力のパフォーマンスを繰り広げている。
一聴してマイク・ヴェセーラだって分かる、ちょっとアクのある声質がこれまた好き。

この曲では彼の良さを引き出すかのようなボーカルライン作ってるところも、非常に好感触。

この曲のコーラスも凄く効果的で、ドラマ性の演出に大きく寄与していると思う。
キーボードのバッキングもギターと上手くハマってていい感じ。とにかく厚みのあるアレンジ。

転換部とも言える中間部では一気に雰囲気を変えて、クラシック風のパートへ。
そしてお膳立ては整いましたといった感じで、この曲のクライマックスとも言えるギターソロに繋がる。

ここでのソロ導入部での連続スウィープは、はっきり言って、超絶。狂ってる。
ギターのフレットを平行にオクターブ移動しながらスウィープを連続でカマしていくこのフレーズは、
数あるイングウェイのソロの中でも最難関の一つなんじゃないかなと思ったり。
つーかライブ動画観てもイングウェイちゃんと弾けてないし。

このイングウェイですら弾きこなせないフレーズから始まるギターソロ本編は、
ぶっちゃけいつものイングウェイであってそれ以上でもそれ以下でもないんだけど、
サビに繋げる前のフレーズのアレンジにはやっぱりセンスを感じたり。
ラストのチョーキングとヴィブラートは好き。

この曲はフェイドアウトで終わるのが唯一残念なところだけど、
それでもここまでの展開が素晴らしいから、許せるかな。


まさかイングウェイのことでこんなに色々と書けるとは思わなかった。
決して好きではないけど、何だかんだ若かりし頃に聴いていた音楽だから、
やっぱり思い入れがあるんだろうな。

断固としてファンだとは認めたくはない所ではあるが。


B000006MFIThe Seventh Sign
Yngwie Malmsteen
1994-05-09

by G-Tools



Yngwie Malmsteen 「Seventh Sign」



Yngwie Malmsteen 「Seventh Sign」 1994年日本武道館
渡辺徹風のビジュアルなイングウェイがギター回しを初めとして、
豪快なアクションを決めていく姿はなかなか見所があります。激しい。
あとはやっぱりマイク・ヴェセーラのボーカルがとにかく素晴らしい。
この頃のメンツのライブは観てみたかったな。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

Yngwieさん、2009年のDeep Purpleとのカップリングツアーで見ましたー。
ギタリストさんとしてやはり凄かったですね。
好みの問題かもしれませんが
その時は、音がピロピロピロというよりペラペラペラと聴こえ
バンドとの息も合っているとは言えず、客席との間にも深い溝がある状態で
せっかくの素晴らしい腕がもったいないなーと思った記憶があります。

一方のパープルは年季の入った演奏でしたが一緒に楽しめるステージングでした。
Jon Lordさんの登場が一番盛り上がりましたね^^

つい懐かしくなり違う話になってしまってごめんなさい><

Re: No title

イングウェイのライブ観られたことあるんですね!
つーかパープルと来日してたなんて全然ノーマークでした。

昔イングウェイのライブ観たことある方が、
とにかくギターの音がでかくて、バンドのバランスを崩しまくってたと言ってました。
たまたまその日がそうだったのかもしれませんが、
やっぱりイングウェイが好きなようにやるバンドだから、
どうしてもバンドより自分のエゴを優先してしまう部分は少なからずあるのかもしれませんね。

当時のパープルのメンバーにどなたがいらっしゃったか分からない状態ですが、
やっぱりパープルのような伝説のバンドだと、観客が何を求めているのか分かるだろうし、
その期待に応えるライブをやっていたんだろうなと、容易に想像します。

ひょっとしたらジョンロードはそのときが最後の来日だったんでしょうか…。
自分はHighway StarとかBurnとか、ギター練習の曲にしてたんで、
今更ながらオリジナルメンバーいるときに観ておけば良かったと思ってます。

No title

おはようございます。

インギー、懐かしいです...(^-^)
ハードロック系には全く疎い私ですが、
イングヴェイな早弾きはちょっと好きでした(^-^)
(ライジングホースのアルバム持ってます)
捕鯨さんの記事読んでたら、久しぶりにちょっと聴いてみたくなりました。
イングヴェイ、確かにダイエットした方がいいかも(笑)
懐かしかったです。

話はかわりますが、
捕鯨さんの選挙についての記事、
とても感銘をうけました。
たしかに、そうだと私も思います。
今回の選挙、非常に投票率が低かったようですが、
やはり、白票でもいいから行って欲しかった。
圧勝した多数派ばかりが良いとは決して言えない結果だと思いますし、
少数の意見の中にも民意がちゃんと存在していることをわかってくれるような、そんな政治ならいいんですが...
政治には全く詳しくないので、
うまく言えないんですが、
あきらめや、無関心になってしまうことが一番こわい気がします。

捕鯨さんのブログには、いつも本当気づかされるものがあって、大好きです(^-^)
これからも楽しみにしています。

あと、体調の方はもう大丈夫でしょうか?
どうか、お身体、大切になさってください。

少し早いですけれど、
Merry Christmas !
来年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

何とイングウェイを聴かれていたとは!しかもライジングフォースとは!
ちょっとびっくりです。イングウェイの早弾きは勢い重視なところもあるので、
パンク聴かれる方にも訴求するところがあるんでしょうかね?
自分にとってもイングウェイは避けては通れないものがありました。あの時代が懐かしいです。

投票率の件は本当に残念だったと思います。

「諦め」は自分にもあるし、選挙に行かない気持ちも凄く良く分かるんですけど、
低投票率の積み重ねという事象を目の当たりにして、ひょっとしたら今もう既に
国民の手から主権が離れていく過程にあるのかなと考えたりもします。

票になるところに政治が目を向けるのは当然のことです。
若い人間が沈黙を続けるからこそ、政治が変わらないということも、
真理とまで言い切るつもりはありませんが、でも事実であると自分は考えますね。

まー、まだ僕達はそこまでバカじゃないし、何とかなると思ってますけど。

先月は体調悪かったですが、今月は好調であります。
ちょっと酒弱くなったような気がしますけど。
来年もこのまま好調といきたいですね。

ありがとうございます。

アレンジ

初めまして!
ふとしたきっかけでインギーのこの曲に最近ハマってまして、たまたまこのブログを見つけたのでコメントさせて頂きました!
もう10年近くインギーはまともに聴いてませんでしたが、久しぶりに聴くと、この曲のバンドアレンジの巧さに驚きました。昔は早弾きにばかり耳がいってましたが、この曲はリズム隊のアレンジが肝に感じます。至ってシンプルなアレンジですが、
Aメロのちょっとしたバスドラの入れ方や要所要所のフィルがインギーのリフにしっかり呼応してて、バンドのダイナミクスが上手く引き出されてる感じがして胸が熱くなりますw 正直ハードロックは、ギター以外のパートに工夫が無く感じ、あまり好きではないのですが、やはりこの辺は王者たる実力だなあと感じます。
ではでは、失礼しました!

Re: アレンジ

こちらこそ初めましてー。コメントありがとうございます。

イングウェイの曲って自分もギターメインで聴いてしまうんですけど、
確かにアレンジも凄く計算されて作り込まれていますよね。

「Seventh Sign」のドラムは自分も凄くかっこいいと思います。
ギターと呼応してるドラムフレーズってのは本当に同感です。
躍動感溢れるドラムの音も好きです。あんなドラム叩きたい。

元々自分は記事に書いている通り、イングウェイの音楽ってあまり好きじゃないんですけど、
『The Seventh Sign』は単なる様式美に留まらない、
躍動感溢れるかっこいいロックをやっていると思います。
おっしゃる通り、王者たる実力が発揮された最高のアルバムですよね。

今後イングウェイのこと書くかは分かりませんがw
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

