スポンサーサイト


Limp Bizkit 「My Generation」

Loud Parkのトリがいよいよ発表…。
http://www.loudpark.com/11/lineup/

リンプかよ!これは過去にないくらいカオスな一日になりそう。

今までは二日開催だったので、一日ごとにそれなりに同系統のバンドを集めて、
それなりに納得感のあるブッキングしてきたと思うんだけど、
今年に関しては一日開催ということで、非常に統一感のないメンツが集った。

トリはLimp Bizkit、トリ前はWhitesnakeってなるんだろうけど、
この2バンドのファン層が被るとは全く思えない。
2ステージ制だから、同ステージではたぶんArch Enemy⇒Limp Bizkitって流れになるんだけど、
この並びにも正直違和感があるな…。こちらもファン層が被るとは思えない。

The Darknessは回顧ハードロックってことで、ホワイトスネイクとの流れは理解できるし、
中堅どころのKrokus、Stryperもちょっとしたレジェンド枠ってことで理解できる。

メタル入門編バンド、Helloweenの元キーパーソン二人によるUnsonic、
突如現れた大物新人(?)バンドAmarantheってのは中々旬なブッキングだと思うし、
ラウパっぽいバンドということで、Trivium、August Burns Red。
ここらへんに文句言う人はいないと思う。

中堅どころのブッキングに関しては、いい感じだと思う。
やっぱりこうやってメンツ眺めてみると、リンプってのは違和感ある。
個人的にはホワイトスネイクですら違和感ある感じなんだけど。
これが、リンプじゃなくてメガデスだったりしたら、凄くしっくりきてた気がする。


リンプが売れ始めたのって2000年前後だったと思うんだけど、
メタル業界(主にBURRN)はリンプをメタルとは認めず、敵視する傾向が強かった。

ネットなど普及していなかった当時、僕も少なからずそういった雑誌による影響は受けているし、
当時はヒップホップなんて全く聴けなかったし、あの軽いノリがどうしても違和感あったってのもあり、
リンプが全盛期の頃、彼らのCDを買うことはなかったし、聴くこともなかった。

そういった個人的な経験から照らし合わせて、
絶対ラウドパークにリンプなんて認めないって意見を持つ人が、
一定数いるのではないかということは理解できる。

ラウドパークは、日本で唯一のメタルフェスって看板を背負って開催してきている訳だし。

とはいえ、リンプは凄いライブするので、今まで全く彼らのことに興味なかった人に対しても、
きっと何かしらの爪痕は残せると思うので、そこら辺に期待するしかないのかな…、と。
2009年のサマソニでのライブはほんと凄かった。

逆にリンプのファンの多くの人達って、コテコテのメタル聴かないんじゃないのかなー。
リンプのファンの人達にとってもラウパにリンプ出るのって、
結構悩みどころなんじゃないかと思う。単独だから行くんだけど…、って人が結構いそう。

どうしても、誰にとってもあまりメリットのない形になったんじゃないかと、個人的には思う。
サマソニで来日するのが、ほんとベストなタイミングだったと思うんだけど。
とにかく今年の注目は、リンプがラウパでそのように受け入れられるのか、その点かな。
僕はその一部始終を目撃したいと思う。


僕は今年のメンツ楽しみなので、今年は早い段階で、チケットを買う。
一般発売は日曜なので、もうその段階で買ってしまう。
たぶんチケットは売り切れないと思うけど、買ってしまうことで、
当日までの楽しみをジワジワと感じていきたいと思う。


B00004XOWMChocolate Starfish & The Hot Dog Flavored Water
Limp Bizkit
Interscope Records 2000-01-01

by G-Tools



Limp Bizkit 「My Generation」「Break Stuff」
2009年サマソニの動画。この動画、ほんと素晴らしい。あのときの興奮が蘇ってくる。
観客のノリがめちゃめちゃ良くて、バンドの演奏も最高だった。
観客とバンドとの想いが完全に噛み合った、素晴らしい空間だったと思います。
あのときのような興奮を、もう一度体感したい…。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

え、リンプがラウドパーク出るんですか??浮いてますね。
system of a down、rage against the machineあたりとミクスチャーフェスでも開催してほしいです。

Re: タイトルなし

明らかに浮いてますよね。
どう考えてもリンプファンもメタルファンも得しないブッキングのような気が…。

でもメタルバンドだけじゃマンネリ化しそうだし、
今後のラウパの方向性を追求する上の実験なのかもしれませんね。
上手くいけば今後ミクスチャー系のバンドもブッキングしていくつもりなのかも。

そうしたらシステムあたりも来年以降の候補になるのかなぁ。
すっげーギャラ高いらしいですけど。観たいですねー。
単発イベントならミクスチャーフェスってのは、有りですね。行きたい。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

