スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Red Hot Chili Peppers 「Higher Ground」

しばらくぶりの更新。フジロックでのライブのこと、まだ全然書けてないけど、
まずはこの前のサマソニの感想。

サマソニは2年ぶりだったけど、昔と印象は特に変わらない。
屋内の会場があるのは、やっぱり快適だと思った。
フジロックには人連れて行けないけど、サマソニなら誘える。
あと、客層若い。そして元気なのが多い。お祭り感があるのは、やっぱりサマソニの魅力。


(8/13 土曜)
・Cage The Elephant
予備知識なしでライブ見たバンドの中では一番良かった。
ボーカルの人がとにかく熱かった。マイクスタンドを抱えたまま
オジーばりにヘッドバンギングする姿は惚れた。全然音楽性は違うけど。
何回も客席飛び込んで、流されてた。演奏もかっこ良かったし、また観たいって思った。CD買う。

・Mutemath
久しぶりに見たけど、派手なパフォーマンスは控えめで、渋く聴かせるバンドになってた。
ベースの人の風貌に近い音楽性になったのかな。相変わらずドラムの人は上手い。
とはいえ会場は大盛り上がり。お約束のキーボード上一回転パフォーマンスや、
集団打楽器パフォーマンスも飛び出して、素晴らしかった。「Chaos」聴きたかったけど。

・Death From Above 1979
個人的にはこの日の目玉、だったんだけど、自分の期待以上には応えてくれなかったライブだった。
自分の中で相当ハードル上がっちゃってたみたい。音作りがいまいちだったってのが大きいかも。
もっと邪悪にベースならして、ゴリゴリと押しまくってほしかった。かっこ良かったけど。

・Avril Lavigne
これ逃したらもう観ないと思って、結構前の方で観たけど、大正解だった。
アブリル、やっぱオーラあった。この人年取ってんのかって思うくらい、若い。
歌も想像以上に上手かったし、観客煽るのも上手だし、非の打ち所のないライブ。
「Sk8er Boi」と「Girlfriend」は凄く盛り上がって、ほんと楽しかった。

・Korn
アブリルのときとは客層が一気に変わって、前方はかなり男臭い雰囲気に。
なんかもうサマソニっていうより、ラウドパークだった。みんな昼間何見てたんだろ。
一曲目からいきなり「Blind」という反則始まり。
ジョナサンの「あーゆーれいでー!」を合図に、フロアが揺れまくった。

メタリカの「One」のラストのパートを挿入したり、クイーンの「We Will Rock You」入れたり、
フェス向けのセットリストって感じで、かなり良かった。
観客の反応も最高で、最後にメンバーがかなり満足そうに引き上げていった姿が印象的だった。


(8/14 日曜)
・Zebrahead
途中から観たけど、物凄い大入りでびっくりした。下ネタばっかのMCに盛り上がる観客。
彼らはやっぱりサマソニに愛されているバンドだなーって、再実感。
何気に演奏上手くなってる気がした。高速の「Playmate Of The Year」はほんとかっこ良かった。

・マキシマム ザ ホルモン
会場でやたらホルモンTシャツ見るなーって思ってたけど、マリンの人の終結っぷりに驚愕。
アリーナは入場規制。スタンドも空席の方が少ないくらいにぎっしり入っている。
しかもアリーナは後方までヘッドバンギングしてて、明らかにホルモン目当てって分かる。

ホルモンってここまで支持されるバンドになっているって事実は、ほんと衝撃だった。すごい。
日本人であそこまで集められるバンドって、あまり思い浮かばない。
もう国民的バンドの領域に来てしまったんだなーってのが、僕の感想だった。
ライブはいつも通りにかっこ良かった。

・X Japan
この日の僕の目玉は、これ。「元気が出るテレビ」から何だかんだで見ていたバンドなので、
やっぱり生で観る機会なんてもう二度とない気がしていて、楽しみにしていた。

PAの音作りが良くなかったので「Rusty Nail」「紅」という名曲が台無しになっていた気がするけど、
中盤からは盛り返して「Endless Rain」のギターソロに感動。
ラストの「X」はアリーナもスタンドもXジャンプ炸裂。
Toshiのボーカルが異常に安定していたのが印象的だった。明らかに昔より上手くなってる、あの人。

なんかとにかくネタ満載の70分。とても書ききれないので、またXのことは別に書きたい。
ぶっちゃけ、もう一回観ればいいかな…って感想なんだけど、あの存在感は別格だったと思う。

・Red Hot Chili Peppers
すごく楽しみにしていたライブだったけど、かなりがっかりな感じだった。
一曲目、いきなりの「By The Way」で大興奮だったんだけど、音が最悪…。
ギター全く聴こえない、ベース何弾いてるか分からない、ドラムの音の抜けが悪い、と、
もうどうしようもない感じで、やけくそでノッていたけど、悲しかった。

MCも何しゃべってるか分からない。アンソニーは英語が通じないって勝手にスネてるみたいで、
代わりにフリーがずっと中身があまりなさそうなことしゃべってたし。
(でもフリーの最後のMCは嬉しかった)

中盤からは音も大分改善されて「Higher Ground」には大興奮だったんだけど、
振り返ると総じて印象の薄いライブだった。

新ギタリストのジョシュに関しては、正直あまり活躍の場が与えられていなかったので、
こちらもあまり印象にない。ただ、チャドとちゃんとセッション出来てなかったのが気になるが…。
動きと見た目はかっこいいので、ジョンとは違う個性を追求してほしいなーって思う。


今回のサマソニ、もちろん楽しかったんだけど、
心の底からすげーって思えるような感動を抱かせるようなライブって、残念ながら無かった。
特に二日目は楽しみにしていただけに、ちょっと肩透かしな感じ。
スタンドではなくて、アリーナで見ていれば、また感想は違ったのかもしれないけど。

ライブの音響ってほんと大事だなーって感じたサマソニだった。
ここまでどこ行っても音悪かったサマソニってあんまり記憶に無い。
PAの音作りが悪いと、いくらアーティストがいいライブやってても全然伝わらない。
もっとフジみたいにセットチェンジの時間長めに取るべきなのかなーって思った。

なんか消化不良なサマソニだった。
あ、でも最後の花火は本当に綺麗だった。
あれ観ると、サマソニの終わり、そして夏の終わりを実感する。


B000002UV1Mother's Milk
Red Hot Chili Peppers
Manhattan 1989-08-04

by G-Tools



Red Hot Chili Peppers 「Higher Ground」 2007年のライブ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

the mars volta、キチガイぶりがすごかったです!
私的ベストアクトです。ぶっちぎりで。

Re: タイトルなし

マーズボルタ、実はアブリルとコーンの合間に見てました。
知らない曲ばっかだったんで多分新曲ばっかやってたと思うんですけど、
相変わらず異様な雰囲気作ってましたね。セドリック飛びまくって、
マイクスタンド振り回してて、妙にテンション高かったのが印象的でした。

コーンを前の方で観たかったんで早めに抜けたんですけど、凄く名残惜しかったです。
ストロークスも見たかったし、あの時間帯の微妙な被りが恨めしいですね。

単独で来たら絶対に行きます。

No title

こんばんは。大阪の音響も、悪かったですよ。
セットリストも良かったですし、オーディエンスも盛り上がっていましたが、なんだかのれませんでしたけど・・・

RHCP!!

サマソニいかれたんですねー!でも東京かあ!わたしは大阪いきました!
上のひとも書いてるみたいに、大阪も一部音が悪かったです。
メインステージのオーシャンは大丈夫だったんですけど、
サブのマウンテンが最悪。Avrilがサブで、後ろの方にいたらギターとか全然音聞こえなくて
アーティストはすごくがんばってるのに、ほんとにもったいないと思いました。

でも、メインステージだったレッチリ、ストロークスのヘッドライナー群は楽しめましたよ!!
特にレッチリは最高にかっこよかった。
フリーの意味不明なMCが超面白くて。。。それでいて最高のファンク!!憧れのベーシストNo.1。
レッチリのライブを生で見たのは初めてだったんですが、
ドラムのチャドのすねあの音のデカさにびっくりした!体がドーンって痺れる感覚に・・・感動!

ぜひぜひ単独で、ベストなPA環境でもう一回見たいですね!!

Re: No title

やっぱり大阪でも音悪かったんですね。レッチリのPAっていい加減なんでしょうか。
前に東京ドームで観たときも音響にがっかりした覚えがあります。
折角いい演奏していたとしても、台無しですよね。

過去のサマソニでは同じマリンでも、ビヨンセ、NIN、プロディジーなんかは
凄くいい音出してたし、会場は言い訳にならないと思います。

そう、セットリストは最高だったと思います。
ノリ切れなかった自分が悪いんですけど、なんか凄く勿体無いライブでした。

東京ももちろん盛り上がってましたよ。僕も含めて。
でも同じような感想持った人多かったみたいです。

Re: RHCP!!

一度サマソニも大阪の方行ってみたいですねー。
絶対東京とは雰囲気違うと思うんで。

実は東京ってマウンテンは結構いい音作ってたと思うんで、大阪と状況逆だったかもしれません。
僕もアブリル見たんですけど、凄いクリアな音でかなり良かったです。

あとレッチリはマリンのスタンドで観てたって要因もでかいと思います。
アリーナはもうずっと人がいっぱいで、とても入れる状況じゃないと思っていたから
そういう行動したんですけど、今振り返ると無理してでもアリーナで観た方が後悔なかったかもです。

フリーとチャドのリズム隊はほんとかっこいいですよね。
もっと近くで観れてたら、またテンション変わってたかもしれません。
去年フジロックでフリー観たんですけど、そんときのプレイはとにかく最高でした。

ほんといい環境でまた観たいです。
これまでレッチリ観て満足出来たことがないので…。
期待が高すぎるってのもあるんですけど。

No title

いや~、初サマソニでしたが音が最悪で二度と行くか!って友達と話しましたwww
フジロックで音聞いちゃうともう。。。

Re: No title

サマソニ、毎年の如く音響は悪いんですけど、優秀なPA抱えてる(?)バンドは、
空間のハンデをものともせずに、素晴らしい音作っちゃったりするんですよね。
記事でも書いてますけど、音作りが良かったライブって結構ありました。

レッチリを初めとして、今年はほんと音悪かったと思いますけど、
サマソニだから全てのライブの音が悪いって訳ではないと思うので、
そこまで極端な結論にならなくてもいいと思います。

でも、フジの音響と比べちゃうとダメですよね。
フジのPAが優秀なんでしょうか。フジロックの音響は確かに素晴らしいと思います。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。