

Hi-Standard 「Brand New Sunset」

当たり前のように、Air Jamのチケットは当たらなかった。
申し込んでおいて、ここまで当たる気のしないチケットは正直記憶にない。

ハイスタだけではなくて、こんなメンツだもんな…。
http://www.airjam.jp/lineup/index.html

ハイスタの盟友ともいえるブラフマンに01、磯部正文、マッドのKYONO率いるWFU。
ファットマイク率いるギミギミズに、ハードコアパンクの大御所マーフィーズ・ロウ。
僕よりも若い世代に絶大な人気を誇るホルモンにハイエイタス、10FEET。
何で?って感じだけど、突然ここで再結成のキングギドラ。

こんなメンツで売り切れにならない方がおかしい。
行ける人にはほんと楽しんでほしいなあ…。


今回のハイスタ再結成の件についても、横山健が自身のブログで語っていた。
http://www.pizzaofdeath.com/staff/column/ken-column.html

印象的だった言葉を、抜粋。

ここでは「オレ達の間にこの11年間どんな事柄があった」か細かいことは言わない。
「いろいろあったけど、また一緒に音楽を鳴らし、
同じステージに立つ気持ちになった」ということだ。

この10年間を思い返すと少し不思議な気もするけれど、
それでもこうやって再び集まることは自然なことなのだろう。

まぁ当たり前と言えば当たり前なのだ。
オレも難波もツネも、20代の多感な時期を一緒に過ごし、
一緒に物を創り、人生観や価値観を分け合い、一緒に世の中と相対してきたんだから。


健と難波の不仲が原因で、ハイスタの再結成は無い、というのは
ファンの間では、ほぼ周知の事実とも言って良いことだった。

正直、手放しでいいきっかけだったとは思えない訳だけど、
でもこうして日本が大変な状況になって、
彼らがこうしてもう一度一緒に音楽をやろうと決断したことは、
やっぱり日本に対して元気を与えることになるんじゃないかなーって思う。

なんかこうして彼らがまた一つに集まったのって、ほんと奇跡的に思える。
「Stay Gold」なんて、ほんとよく言ったもんだ。
自分自身を照らしてみてもそうだけど、多感な時期を濃密に過ごした仲間との絆ってのは、
結局いつまでも消えないもんなんだって、改めて実感する。

青臭い言い方になるけれども。


Air Jam2000でのハイスタのセットリストがあったので、これまた抜粋。

STAY GOLD
STANDING STILL
SUMMER OF LOVE
MY FIRST KISS
STARRY NIGHT
MAKING THE ROAD BLUES
Lovin' You
BRANDNEW SUNSET
TEENAGERS ARE ALL ASS HOLE
CAN'T HELP FALLING IN LOVE

TURNING BACK
MAXIMUM OVERDRIVE
MOSH UNDER THE RAINBOW

こんなセットリストで盛り上がらない訳がない。
代表曲ばかりなので、たぶん今年の復活ライブでもこれに近いセットリストになるんだろうな。
1曲目に「Stay Gold」やるのかは注目です。
ま、もっと聴きたい曲なんて山ほどある訳だけど。

ハイスタが凄いのはミドルテンポでもしっとりと聴かせてしまう曲を作ってしまうところだと思う。
若い頃は速い曲の方が好きだったけど、今の歳になって「Brand New Sunset」なんて聴いてしまうと、
なんかこう胸がじーんとなるような感じがする。懐かしいな…。

健のギターも、難波のベースも、ツネのドラムも、全ての楽器が歌ってる。

この曲、PVの雰囲気もそうだけど、なんか夏の一ページって感じ。涼しげで、爽やかで。
少し暑さも引いているであろう九月に演るには、きっと最高の曲なんじゃないかな。


I'm here alone my empty room
Take down my posters from the wall
Like old paint memories are fading

There's no turning back now
Nowhere to return to
Yes now I realize

The words that you said
They turned me into a man, I think
It's a brand new sunset
I won't cry, cry, cry

Cause I'm a tough boy


B00005EYOVメイキング・ザ・ロード
Hi-STANDARD
PiZZA OF DEATH RECORD 1999-06-30

by G-Tools



Hi-Standard 「Brand New Sunset」

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もハズレました。
相当な倍率みたいでしたね。

一般発売なんて繋がる気がしませんが…
でも、行きたいんで最後までがんばってみます。

Re: No title

僕もう諦めてたんですけど、確かに最後まで頑張んないとダメですよね。
一般発売、繋がる気しないけど、僕も頑張ってみたいと思います。
前向きな気持ちにさせてくれて、ありがとうございます。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

