スポンサーサイト


Hi-STANDARD 「FIGHTING FIST, ANGRY SOUL」

僕が高校の頃、ハイスタの人気は凄かった。
どこかの学園祭に行けば、ほぼ確実にハイスタのコピーバンドはいるような状態だったし、
ハイスタを聴いている奴は本当に多かった。

と、モロにハイスタの世代だった僕だけど、
当時はあまり好きではなかった。

みんなが聞いていたから、という下らない理由もあるんだけど、
彼らの曲があまりにもメロディアス過ぎて、あまり合わないと思っていたのだ。

それが月日が巡って社会人になり、
急激に好きになるなんてことがあるのだから不思議なもんだ。
高校時代に彼らをもっと聴いていれば「AIR JAM」にも行けたのだ。
うーん、かなり後悔。

もっとハイスタにはまっていれば、きっとその後に聴く音楽も違っていただろうし、
大げさに言えば人生も変わっていたかも。


ハイスタの特徴はとにかくメロディにあると思う。
日本人が作るメロディとは何か違う気もするし、日本人だから作れるメロディなのかもしれない。
フォロワーはたくさん生んだけど、
彼らのメロディセンスまで継承したバンドっていない気がする。
難波と健のコーラスは素晴らしい。

「FIGHTING FIST, ANGRY SOUL」は2分ちょっとの曲だけど、
めまぐるしく変わる展開、キャッチーなメロディと共に、
個々の演奏の聴き所満載な名曲だと思う。

健のギターはかき鳴らしもいいけど、16の刻みのフレーズが好き。
メタルのルーツもある健のアレンジもハイスタの個性になっている気がする。
恒と難波のリズム隊もとても上手い。
バスドラのフレーズなんかも個性的である。

恐らく日本で最も再結成が待望されているバンドの一つだろう。
かく言う僕もそうである。
いつか仲直りして、おっさんになってからでもいいからもう一度やってほしい。


B00005H025ANGRY FIST
Hi-STANDARD 難波章浩 BEN FINDON
トイズファクトリー 1997-05-14

by G-Tools


Hi-STANDARD 「FIGHTING FIST, ANGRY SOUL」




テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。楽しいブログですね。
これからも訪問させてもらいます。
リンクも張らせてもらいます。

Re: No title

>ヘビーメタル大全集さん
基本的に僕はメタラーなんでどうかよろしくお願いします。
今後の更新楽しみにしてます。
私の方でもリンク貼らせて頂きますね。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

