スポンサーサイト


Incubus 「Anna Molly」

今日は予定がなかったので、ふらっと渋谷、下北沢に行く。
珍しく買い物なるものが目的。
靴と服は色々と回ったけど、結局同じ店で買うことが多い。

自分にとって着飾ることってあまり興味がないんだけど、
服や靴は傷むので、いつまでも同じ服は着ていられないし、同じ靴は履いてられない。
どちらも着倒す、履き潰すって表現されるような感じで、
痛み始めてから必要に迫られて、新しく買うってことが多い。

自分の場合は、こんな服が着たいっていうより、
似合わないものは着ないって感じで、消去法の買い物をする。

派手だったり、奇抜なものはまず買わない。高級感漂うものも買わない。
あと、無味無臭な感じに爽やかで、シンプルすぎるものも買わない。
派手すぎると自分のルックスに釣り合わないし、
シンプル過ぎると、あまりにも貧弱すぎる感じになる。

そんな感じで消去法の結果、ベーシックではあるけれど、
ちょっとだけヒネった仕掛けがあるような服を選択することになる。
そんで、そういう服はデザイナー系の服になって、大体高いので、必然的に古着を買うことになる。

東京って状態のいい古着置いている店がいっぱいあるので、すごくありがたい。

もっと髪型とかいじってたらもっとやりようがあるんだろうけど。
ま、素材自体が良くないから、あんま着飾ることに関しては興味が湧かないんだろうな。

ただ、一度だけ、奇抜な服でめちゃめちゃほしいものがあって悩んだことがある。
細身のミリタリージャケットでこれかっけー、買おうって思って背中を見たら、
シド・ビシャスの刺繍が…。

プリントではなく、刺繍。何か学ランに刺繍入れるような感覚で、それが僕の心を掴んだ。
しかもシドです。ベタです。パンク過ぎる。かっけー。でも、これ、着る勇気がない…。
買うつもりもないのに、店の中で他の商品見るふりしながら、ずっと葛藤していた。

結局着れない服買っても仕方ないので買わなかったけど、ちょっと後悔している。
あんまり買い物は好きではないけど、そういうのが買い物の楽しいところかも。
しかし、あの服は誰かの手に渡ったのだろうか…。

今日は何だかんだで向こうからいいものがやってきたって感じで、靴と服を購入。
値段も中身も凄く満足。
何年かぶりにブルーのジーンズを買った。しかも二本も。
今年はジーンズをずっと履く感じになりそう。


渋谷から代々木公園に出て、原宿まで歩いてみる。
天気がいいせいか人がいっぱいいる。酒飲んでいる人もいた。
公園にいる人たちが、すごく幸せそうなのが印象的だった。

最近はご無沙汰だったけど、僕は都会に来たての頃、代々木公園が好きでよく行っていた。
ちょっと奇抜でおかしな人たちはいなくなっちゃったけど、なんかこう、
都会の中でも幸せに溢れた空間っていうか、束縛のない空間というか、そんな印象は、
大変なことがあった後ではあるけれども、変わっていなかった。嬉しかった。

下北沢なんてのもめちゃめちゃ久しぶりだったんだけど、やっぱり昔と印象は変わっていなかった。
この街もなんか幸せと希望に溢れたところだなーって。
その分、残酷に人も店も入れ替っていく街でもあるんだけど。

休みの日の昼間に一人で街歩きしてみて、良かった。いい一日だった。
なんかそれが言いたくて、どうでもいい僕の一日のことを書き連ねてみた。
こっから五月は怒涛のように色んなこと待ってるもんな…。


一人で街歩きしてると、音楽を聴くことが多くなる。
今日はIncubusをずっと聴いていた。晴れた日の街歩きにぴったりのバンドだと思う。

自分の中でIncubusって出たての頃のどうしてもコテコテのミクスチャーってイメージが強くて、
今までちゃんと聴かずにいたバンドの一つだった。
日本でミクスチャー流行ってた時期にRIZEあたりが推してて、結構ファンも多かったと思うけど、
何か僕はそこまでのめり込めなかった。

でもフジロックへの出演が決まって、折角だからちゃんと聴いてみようって思って、
ブックオフでたまたま250円で売っていた二枚のアルバムを購入。
『A Crow Left of the Murder...』『Light Grenades』の二枚。

感想。全然昔と違う音楽やってんじゃん。
血が滾るようなミクスチャー特有の爆発感ってのは全然なくなっているんだけど、
音を自在に操りながら、インプロ感も漂わせて、静かな熱さを感じさせるような音楽になっていた。

今の僕にとってはこっちの方が全然好みだった。シブいけど、めちゃめちゃかっこいい。
メンバーの演奏、上手いし、個性あるし、スケールの大きなロックをやっている。
全パートに聴き所が満載。これ、バンドやってる人にとっては、たまんないバンドじゃないかな…。

特にギターの音作りとアレンジセンスは素晴らしいと思った。
空間系のエフェクトを駆使して、凄く抜けた気持ちのいい音を出している。
これはギターやる人にとっては手本になるでしょ。

ボーカルのブランドンの歌の上手さは特筆すべきレベルだし、
ベースとドラムのリズム隊も素晴らしい。さらっとセンス感じられるフレーズを入れてくる。
DJキルモアもミクスチャーにありがちな音の入れ方ではなくて、
あくまでバンドサウンドの裏側でしっかりと彩りを添えているところがいいなって思う。

Incubusって出たての頃から、他のバンドとは違う知性の感じられるバンドだって
紹介のされ方していたみたいだけど、
これらのアルバム聴いてしまうと、実際そうだなって感じる。

自分達の音楽を進化させていって、特定のジャンルに収めることの出来ない、
Incubusにしか出来ない音楽を創造してきた、ある意味理想的ともいえるバンドだと思う。

ここにきて俄然Incubus熱が上がってきた今日この頃、他のアルバムも聴いてみよう。


蛇足ついでに、今年のフジロックについて、妄想。

今年は裏側でキャンセルが出ていること匂わせるように、日本人のアーティストの発表が多いと思う。
でも面子眺めてみると、今年も観たいやつが多くて、万一今のままでも楽しめそうな気がする。
あんまし豪華すぎると、被りまくって見れなくなるって贅沢な悩みが出てくるんだよな…。

http://www.fujirockfestival.com/artist/

金曜はグリーンのトリがColdplayで、
その前にArctic Monkeys、Queens Of The Stone Ageって並びになりそうな気がする。
なんか繋がりにテーマがあるし、いい感じだと思う。この日の夜はずっとグリーンって感じになりそう。

土曜はIncubusとGet Up Kidsが楽しみ。でも、この2バンド、どこのステージになるんだろう。
グリーンのトリがFacesだと、トリ前にIncubusってのも微妙なんで、ホワイトのトリがIncubusかな。
でもBattlesもいるしなー。Get Up Kidsはレッドのトリとかにしないでほしい、マジで。
なんかFacesの前に出来そうなバンドがいないんで、追加で発表あるのかな。

日曜のグリーンはYMO⇒Chemical Brothersって感じで、カタいんじゃないでしょうか。
そうなると、ホワイトのトリはMogwaiってことかなーと。YMOと被ってほしくないな…。
あとまだ発表されてないけど、99.9%、The Musicは出ると思うんで、
どこのステージのどの時間帯に出るかは注目している。

個人的には日曜グリーンのクロージングってのが、一番ドラマ性ありそうな気が…。
でも帰り疲れるから、まともな時間帯にやってほしいな。
日曜はAtari Teenage Riotも出るし、Feederも出るし、日本人も好きなアーティストいるんで、
今のところ一番楽しめそうな感じ。

そんな感じで3ヶ月も先のことを妄想するのも、またフジロックの楽しみな訳です。


B000JBWXNCライト・グレネイズ
インキュバス
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2006-11-22

by G-Tools



Incubus 「Anna Molly」 PV


Incubus 「Anna Molly」 2008年のライブ
ストレートなロックなんだけど、彼らにしか出来ない音楽。
めちゃめちゃかっこいい。ブランドンって、本当にいいボーカリストですね。
演奏も上手すぎ。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今時点でも結構豪華なメンツですよね。
見たい人ってだいたい被るんでこれ以上大物発表されても
きっと被って困るだけですね。

私はMogwaiとGet Up KidsとIncubus見れたら満足です。

Re: No title

去年、一昨年と比べれば決して豪華って感じではないと思うんですけど、
でもやっぱりいい面子ですよね。
これからポツポツと僕の好きなバンド追加してくれれば文句はないです。
被り考えると、ほどよく豪華ってのが一番いいですねー。

Get Up Kidsは、僕もホワイトで観たいです。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

