

Children of Bodom 「Somebody Put Something in My Drink」

アンドリューのカバーに触発されて、色々と昔聴いていたカバー曲を色々と漁ってみた。

僕にとってやっぱり印象的なカバーって、ずっと聴いていたメタルバンドのそれで、
しかもメタルバンドがメタルのカバーやるってやつじゃなくて、
パンクとか違ったジャンルの曲をカバーするやつである。

原曲の雰囲気を保ちつつ、でもバンドの個性はしっかり主張するって感じのカバーが好み。
カバーって何気にかなりセンスが問われるので、難しいと思っている。
単なるコピーに終わっているカバーって数多いけど、気の利いたアレンジによって、
旧来の曲に新しい息が吹きこまれるようなカバーが理想的。


まずはAnthraxの「Pipeline」。
http://www.youtube.com/watch?v=l18cy8S8WZU

そして原曲はいわずと知れたベンチャーズ。
http://www.youtube.com/watch?v=-sWII-0JCUQ

この曲のキーは何といっても、チャーリー・ベナンテのドラム。
リズムパターンをここまでダイナミックに変化させてテンポを上げると、
ここまでかっこいい曲に仕上がるんだーって好例だと思う。
バキバキしたアタックの強い音作りも素晴らしい。ほんといいドラマーだと思う。

このリズムに乗ってあのギターリフが躍動していく展開は、とにかく興奮。
あの超有名な「Bring the Noise」を初めとして、彼らはほんとカバーのセンスの良いバンドだと思う。


次は有名なカバーだけど、Metallicaの「Stone Cold Crazy」。
http://www.youtube.com/watch?v=q1dv5D9PFvA

原曲はQueen。ハードロック色が強かった頃の曲。
http://www.youtube.com/watch?v=Mmt2mgmrSUw

メタリカはカバーだけで二枚組のアルバム出してしまうくらいに、
色んなバンドの曲をカバーしていて、その多くがとても素晴らしい出来なんだけど、
僕はこの曲が一番かっこいいと思う。

この曲はツーバスフレーズ入ってたり、ヘヴィなギターリフ入ってたり、
もともとかなりメタルっぽい曲で、明らかにカバーしやすい曲だと思うんだけど、
メタリカのアレンジはかなり原曲に忠実でありながら、でもクィーンとは明らかな違いを感じたり。

ラーズのヘタクソなドラムがかなりハマっている。ヤケクソの疾走感がたまらない。
メタリカの場合、音作りであーこれメタリカって一発で分かる個性があるし、
何といってもジェームスのボーカルの存在感が素晴らしい。


続いては、個人的に人生で最も衝撃を受けたカバーに間違いなく入るであろう
Amorphisの「Light My Fire」。
http://www.youtube.com/watch?v=4i4vYkoG8A8

原曲はロック史に残る、あのドアーズ…。
http://www.youtube.com/watch?v=flOvM4Z355A

イントロまではいいんだけど、ボーカルが入った瞬間、悶絶です。笑える。
アモルフィスってメロデス黎明期のバンドで、日本でもかなり人気があったんだけど、
この曲を伊藤正則のラジオで聴いたときは衝撃だった。こんなことやっていーんだって。

でもこの曲、妙に中毒性があります。アレンジの場違い感というか、アンバランスさというか。
どの楽器も基本的には、原曲に非常に忠実。ただ、ボーカルの声がデス声…。
何気にメロディラインをなぞろうとしているのが、また共感を誘う。
涼しげにザクザク刻むギターもかなりポイント高いです。

メジャーコードに乗せて明るく進行する混沌。
ここまで質の高いカバーには、ひょっとしたらもう二度と出会えないかもしれません…。


そんで真打はChildren of Bodomの「Somebody Put Something in My Drink」。
原曲はあのラモーンズ。パンクというよりはメタルに近い1986年の曲。

今日本屋でBUURNの表紙を見て、チルボドの新譜出るんだなーって思って思い出したのがこの曲。
やっぱり彼らは『Hate Crew Deathroll』までが良かった。
札幌でもライブ観たし。Halfordとの対バンで。あのライブ熱かった。

『Are You Dead Yet?』以降はなんか急につまらなくなった気がする。
好みの問題なんだけど。たぶん前評判が相当高いアルバムじゃないともう買わない。

とはいえ、このカバーは最高の出来だと思う。
このバンドの売りであるキーボードのアレンジがかなりハマっているし、
アレキシのギターバッキングも原曲を壊すことなく、でもかなり個性を主張していて素晴らしい。
時折入ってくるピッキングハーモニクスなんてニクい。ギターソロもかなりいい。

何より出色なのが、後半部のアレンジ。
原曲にはない転調を取り入れて、よりドラマティックに仕上げている。
なんといってもあのベタな「おー、おーおーおおー」の合唱がたまらなくいい。

この曲は初めて聴いたとき、衝撃的だった。
『Hate Crew Deathroll』の本編も勿論素晴らしかったんだけど、一番印象に残ったのがこの曲だった。
当時の彼らの勢いとアイディアがこの名カバーを生んだんだと思う。正に新しい命を産み落とした名曲。

この曲やってくれるならライブ行くんだけどな…。


B001DR9TN8Hate Crew Deathroll
Children Of Bodom
Spinefarm 2008-09-01

by G-Tools



Children of Bodom 「Somebody Put Something in My Drink」


The Ramones 「Somebody Put Something In My Drink」

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

