

Morbid Angel 「Maze Of Torment」

公式発表はまだだけど、SMASH主催の「KABUTO METAL」に、
何とMorbid Angelの出演が決まったそうです。

きたー!

伊藤政則が言ってたらしいので、間違いないでしょう。
たぶんBeast Feast2001以来だから、10年ぶりの来日。
しかもあのEmperorのイーサーンも来るってんだから、これは楽しみ過ぎです。

自分でドラムやるようになって、ピート・サンドヴァルのドラムやっぱり半端じゃねーなー、
またライブで観てーなーって思ってた丁度そんなときなので、本当に楽しみ。


Morbid Angelは高校の頃に伊藤政則の番組で初めて聴いて、
そのときはなんかとにかくすげーなーって思ったけど、
あまりにも訳が分からなすぎて、アルバム買って聴くってまではいかなかった。

でも、Beast Feastで観たライブのインパクトがとんでもなくて、
それ以来僕は彼らのアルバムを買って、聴くようになった。

彼らのライブのとき、ステージ前方にはまだ余裕があったので、
僕は彼らの曲を知らなかったけど、モッシュピットの真ん中で、彼らのライブを観ることにした。
ライブ始まる前って、観客は興奮してるから叫び声上げてるライブってのは多いけど、
彼らの出番前は、なぜかデス声での歓声が上がってた。ちょっと笑った。

しかし、彼らのライブはヤバかった。演奏力が尋常じゃない。
ピートのドラムの手数の多さと正確さに唖然。トレイ・アザトースのギターもかっこよすぎ。
タッピング駆使しまくって、怪しげな旋律を奏でまくっていた。

エリック・ルータンは髪を扇風機のように振り回して正確なリフを刻んでいたし、
当時のフロントマン、ジャレッド・アンダーソンも超高速のランニングフレーズを弾きながら、
地を這うような強烈なデスヴォイスをかましていた。

彼らの曲ってリズムチェンジが多くて、曲分からないとどうノッていいのか戸惑うときもあったけど、
それ以上に、とにかく演奏が強烈過ぎて圧倒されて、
訳もわからずに興奮して周りの観客とモッシュピットで騒いでいた。

あんときの観客の盛り上がりは凄かった。客の盛り上がりも強烈なインパクトだった。
ほんと野郎だらけだったもんなー。

今までさんざん色んなライブを観てきたけど、
演奏力って観点でみれば、たぶん彼らのライブが一番だったと思う。上手すぎ。

彼らは1996年に「Entangled in Chaos」というライブ盤をリリースしているけど、
これ聴けば、分かる。これ、予備知識なくて聴いて、ライブ盤だって分かる人いるのかな…。
色々とライブ盤を聴いてきたけど、ここまで凄いライブ盤は聴いたことがない。

まーデスメタルだから限りなく人を選ぶ音楽だと思うんだけど、
人間の演奏力に限界は無いってことを感じるのに、このライブ盤はおすすめです。


「Entangled in Chaos」から15年。彼らはそこから更に進化しているのか。
それとも人間らしく年齢を重ねることで演奏力に陰りが生じているのか。

噂に聞く、デヴィッド・ヴィンセントの存在感とは如何なるものか。
ドラムの叩き過ぎで椎間板を壊してしまったピートは、昔のドラミングを取り戻せるのか。
そして何よりも、ニューアルバムはちゃんと出るのか。

不安要素はたくさんあるけど、でもきっとMorbid Angelのライブは、
そんな心配が杞憂に終わること間違いないんだろうなーって思う。
あそこまでストイックに自らを追い詰めるバンドって、他に聞いたことないし。

という訳で、早くも5月が待ち遠しい今日この頃。


B000005855Entangled in Chaos: Live
Morbid Angel
Earache 2008-01-13

by G-Tools



Morbid Angel 「Maze Of Torment」
2006年ヴァッケンでのライブ。デヴィッドが復帰してまもなくの頃のような。
しっかし、上手いなぁ…。かっこいい。



「Maze Of Torment」でのピートのドラミングです。
機械のように正確で、圧巻です。彼のブラストビート好きだわー。化け物ですね。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

