スポンサーサイト


Bon Jovi 「Raise your Hands」

先週から体調悪くなって、金土と激しい飲み会が続いたせいで、更に体調は悪くなっている。
身体が丈夫なのが売りだったのに、壊してしまうなんて歳を感じます。
明日は朝5時に家を出て、出張です。

どうとでもなれって感じ。
年末の休みまでは、ほんと気持ち入れていこうと意気込む今日この頃。


実は先週の水曜にBon Joviのライブに行ってきた。東京ドーム。
何年ぶりだろ。レッチリ以来かなー。
当日券で入ったので席はスタンド後方だったんだけど、真正面の位置だったので、満足。
スクリーンと観客の状態がよく見えた。

「Blood on Blood」でライブはスタート。いきなりテンション上がる。
単純にBon Joviがこの空間で演奏して歌っているということが嬉しかった。
序盤の「You Give Love a Bad Name」「Born to Be My Baby」の流れは超鉄板だった。
スタンドの周りの方々も大盛り上がり。やっぱりいい曲はいい。

僕は最近の曲は知らなかったので、へー最近はこんな感じなんだーって聴いてたけど、
なんてゆーか、全然昔と曲の作り方変わってないと思った。
みんなで合いの手入れられるパート作って、ギターソロで盛り上げて一気にラストのサビにつないだりとか、
金太郎飴みたい。ジョンが歌いやすそうなピッチでボーカルラインは作られていたけど。

ただ中盤は、最近の曲が多かったせいで、やっぱり会場全体的に、まったりしたムードが漂っていた。
札幌では散々盛り上がった「It's My Life」も、対した盛り上がり無く、淡々と終わった気がした。

中盤にアコースティックセットがあったんだけど、そこで何と「Someday I'll Be Saturday Night」が!
この曲自分物凄く好きなのでテンション上がったんだけど、ジョンのボーカルが…。
サビのフレーズ、あの名曲のオクターブ下を歌っています。これには参った。
でも最後はキーを戻して歌ってくれたから良かったけど、こんなんなら聴かなくても良かったかな…。

と、そんなんだったけど「Runaway」「Raise Your Hands」の二曲は、
個人的な沈滞ムードを一気に払拭させてくれた。あの「Runaway」のイントロはやっぱりいいです。
会場も一気にスイッチ入って、再沸騰といった感じだった。

この日の僕のハイライトは「Raise Your Hands」だった。
他の曲はどうも演奏がもっさりしていて、いかにも年寄りのライブ…、って感じの演奏だったけど、
この曲の演奏はすごく良かった。やれば出来るじゃねーかって思った。

特にリッチーのギターが良かった。
この曲はピッキングハーモニクス使いまくりの、かなり派手にギターが立ち回る曲なんだけど、
音のメリハリも完璧だった。すごく気持ちの良いギターを弾いてくれて、アガった。
この曲のギターソロは最高です。80年代テイストが詰まった素晴らしいギターソロだと思います。

この曲の後「Keep the Faith」、
アンコールとして「Wanted Dead or Alive」「Livin' on a Prayer」でライブは終わった。
当然ながら「Livin' on a Prayer」は大盛り上がりで、僕も歌いまくり。
やっぱり名曲を持っているバンドのライブって、いいなーと思ったところでライブは終わった。


正直演奏もボーカルも全然期待していなかったし、実際あんまりいいライブとは言えなかったんだけど、
でも、僕はそれで全然良かった。昔好きだった曲たちを、あの場で演奏してくれれば、それで良かった。
ジョンは昔のように高い声は出ていなかったけど、でも僕はそれで良かった。

やっぱり昔聴いていたバンドは、今でも好きなことには変わりないようです。
次来日するときも、なんか酷いライブな気がするけど、でも行きたくなるんだろうなー。


(セットリスト)2010/12/1 東京ドーム
Blood on Blood Play Video
We Weren't Born to Follow
You Give Love a Bad Name
Born to Be My Baby
Lost Highway
Whole Lot Of Leavin'
When We Were Beautiful
It's My Life
I'll Sleep When I'm Dead
We Got It Goin' On
Bad Medicine
Lay Your Hands on Me
What Do You Got?
(You Want To) Make A Memory
I'll Be There For You
Someday I'll Be Saturday Night
Work for the Working Man
Runaway
Raise Your Hands
Who Says You Can't Go Home
Keep the Faith

Wanted Dead or Alive
Livin' on a Prayer


B000006ZFZワイルド・イン・ザ・ストリーツ
ボン・ジョヴィ
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1995-02-25

by G-Tools



Bon Jovi 「Raise your Hands」
この曲、そこまで代表曲ってイメージはないんですけど、ライブではかなり盛り上がってました。
リッチーのギターが最高です。サビをみんなで歌って楽しかったなー。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

