スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Metallica 「Stone Cold Crazy」

Metallicaの来日公演が終わった。
ネット上の書き込みを見ると今回のライブも盛り上がったようで何より。
やっぱちゃんとアリーナのチケット買って行けば良かったかもと、ちょっとだけ後悔。

実は土曜日は夕方に大宮のスタジオ入っていたので、その後に飲んで、
ちょっと飲み会抜けて会場に8時くらいに行ってみた。
その時間にはもうD屋はいなかったので、諦めてまた大宮に戻って飲んでいた。

結局その日は浦和に場所変えて飲んで、終電無くなったので漫画喫茶で寝た。
そして日曜、色々とふらふらして西川口まで行って、銭湯に入ってから川口オートレースに行った。
バイクレースは面白いです。去年先輩に連れられて行ってみてから、少しずつハマってます。

オートで勝ってれば素直にメタリカのライブ行ったんだけど、負けてしまったので困った。
森且行見れたし、面白いレースあったし、まー後悔はしてないんだけど。

そーいう訳でまた日曜に会場行って、D屋と交渉。
アリーナならいくら、スタンドならいくらって決めて交渉に臨んだんだけど、
狙いの額になりそうもなかったので帰ってきてしまった。


という訳で家に帰ってセットリストを確認。

9/25
Creeping Death
For Whom The Bell Tolls
Fuel
Harvester Of Sorrow
Fade To Black
That Was Just Your Life
The End Of The Line
Sad But True
The Day That Never Comes
Broken, Beat & Scarred
One
Master Of Puppets
Blackened
Nothing Else Matters
Enter Sandman

Am I Evil?
Whiplash
Seek and Destroy

9/26
Creeping Death
Ride The Lightning
Through The Never
Disposable Heroes
The Memory Remains
That Was Just Your Life
Cyanide
Sad But True
The Unforgiven III
...And Justice for All
One
Master Of Puppets
Fight Fire With Fire
Nothing Else Matters
Enter Sandman

Stone Cold Crazy
Motorbreath
Seek & Destroy

一日目だと「Whiplash」が羨ましい。全体的にギリシャでのセットリストに近い気がする。

そして二日目のセットリストは、個人的にかなり良いと思います。これ観れた人は羨ましいわー。
「Creeping Death」?「Disposable Heroes」までの流れはヤバいでしょ。
「Through The Never」はあの空耳フレーズのところ盛り上がっただろうなー。
「...And Justice for All」もやってるし、渋い。この曲僕好きなんです。

何といっても「Fight Fire With Fire」です。
あのイントロが流れた瞬間、相当な盛り上がりを見せたのが、目に浮かぶようです。
この曲、僕ライブで観たことありません。メタリカ史上最狂の攻撃的ナンバーだと思っているので、
自分がその場にいたら、Slayerのライブみたいに血が逆流してしまうのかなーなんて思っている。

とにかく、羨ましい。

アンコールはまた「Stone Cold Crazy」「Motorbreath」と素晴らしいところです。
「Motorbreath」はギリシャでもやってたけど、やっぱりかっこいい。
今のジェームスが弾いて歌ってもかっこいい。とても30年近く前に出来た曲とは思えない。

「Stone Cold Crazy」はメタリカのカバーの中でも、個人的には最高峰に好きな曲。
あのザクザクとしたリフを刻みながら、ジェームスが渋い歌を聞かせる曲。
何気にラーズのドラムが好き。バスドラがドコドコいってて気持ちいい。
Queenのこの曲をチョイスするあたりがセンスなんでしょうね。メタリカに最高に合っている気がします。


そんなこんなで結論。二日目のメタリカ見たかった。
セットリスト分かってたら絶対アリーナのチケット取ってたんだけど。
でもそれだとサプライズないしなー。

またすぐに来日しろ。マジで。

一時期ウワサになっていたフジロックはどうだろう。
夜中のグリーンステージで、あの荘厳なライブは、結構ハマると思うんだけどなー。
メタル嫌いな人でも、あのライブは惹きつけられるものがきっとあると思うし。

なんて妄想。


B0000240NHGarage Inc.
Metallica
Vertigo 1998-11-16

by G-Tools



Metallica 「Stone Cold Crazy」
2009年のライブ。40代後半の人間達とは思えないライブです。かっこいいな…。
この曲、一度ライブで聴いてみたい。


Queen 「Stone Cold Crazy」
これが本家です。この曲が1974年に出来た曲なんて信じられない。
あの時代によくこんなリフ書けたなーと感心。
フレディのボーカルも素晴らしい。ほんとどんな曲も歌える天才的なミュージシャンですね…。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。