スポンサーサイト


Creedence Clearwater Revival 「Have You Ever Seen the Rain?」

ギリシャから帰ってきて以来、仕事は当然たくさん残っていたので慌しい生活を送っている。
土日も主に結婚式絡みで飲みまくり。この前の土曜日は結婚式の二次会ダブルヘッダーなんて離れ業。
さすがに疲れて、ブログの更新滞りまくり。書きたいことたくさんあるのに。

そんな日々の中でいつの間にかフジロックのタイムテーブルが発表になっていた。
今年も悩ましい選択が迫られそうです…。

http://www.fujirockfestival.com/artist/timetable/tt30.asp
http://www.fujirockfestival.com/artist/timetable/tt31.asp
http://www.fujirockfestival.com/artist/timetable/tt01.asp

僕はフェスに行く前にだいたいのスケジュールは立てるんだけど、
基本的にその時の気分で行動するので、当日まで何観るか分からなかったりする。
予定調和じゃない過ごし方が、フェスの醍醐味ってのもあるので。

とはいえ、本番前に何観ようかなーって考えるのがまたフェスの楽しみな訳で。
この妄想が楽しいんですよ、ほんとに。


金曜日はSUPER JUNKY MONKEY観て、そっからは奥の方行こうかなと。
JAGA JAZZISTとZAPPA PLAYS ZAPPAが被っているので、当日は悩みそう。

そしてフーファイのコピーやってるバンドのドラマーとしては
TAYLOR HAWKINS&THE COATTAIL RIDERSは外せない。
すっげー残念だけど、KEN YOKOYAMAは今回は見送りだなー。
あのフジロックの環境で、KEN BANDの曲聴いてみたいんだけどなぁ…。

そしてメインステージに行って、THEM CROOKED VULTURES、MUSE観ようかなと。
ここはたぶん鉄板だと思う。MUSEのライブ、今度は凄いもん見せてくれるといいんだけど。


土曜日はまず怒髪天を観たい。増子直純好きなんですよね。あの人のしゃべり、めちゃめちゃ面白い。
フジロックのステージで、どんな発言が出るのか、聞いてみたい。
音楽というよりは、エンターテイメントを観たいって感覚。絶対楽しいだろうな。

こっからは悩ましい。JOHN BUTLER TRIOとbloodthirsty butchers。
KULA SHAKERとTHEATRE BROOK。

普通の人なら海外のアーティスト観るんだろうけど、
あのフジロックの環境で観る日本人アーティストのライブってのはまた格別なので、迷う。
普段はライブハウスで観るバンドが、でかい野外のステージで演奏してるってのは、
また新たな発見がある訳なのです。

続いてはJAMIE CULLUM観て、こっからがめちゃめちゃ悩みどころです。
JOHN FOGERTYとザ・クロマニヨンズ。
とにかくJOHN FOGERTYを観たくてたまらなくなってきたんだけど、こっち行ってると、
ONE DAY AS A LIONで規制かかって観れなくなりそうな気がする。

ヒロト&マーシーのファンとザックのファンって少なからず被っていそうな気もするし、
ONE DAY AS A LION待ちでクロマニヨンズ観る人も多そうだもんな…。
すっげー悩ましい。どうしよう…。

こうなると大混雑必至のONE DAY AS A LIONを諦めて、
ROXY MUSICをまったりと観るって選択肢も出てきます。
初期のロキシー聴いてみたけど、かっこいいもんなぁ…。伝説の人達だしなー。

個人的には土曜の夜が、とにかく悩ましいです。
どうしよう…。こればかりは当日にならないと分からないな。
MGMTはこれも混雑必至なので、CHRIS CUNNINGHAMの頭のおかしい映像鑑賞でもしようかなって思っている。


日曜日はこれ逃したらもう観る機会ないということで、アジカン。
そして僕の青春、ブリットポップのアーティスト、OCEAN COLOUR SCENE。
そっからは適当にフラフラと。OZOMATLIは観たいかな。
レッドマーキーってのが微妙だけど、BUFFALO DAUGHTERも観たいなー。

悩ましいのはDIANE BIRCH。聴いてみたけど、この人の歌、すごくいいです。
彼女の歌を称するのにキャロルキングの名前が挙がっていたりするけど、正にそんなイメージ。
夕暮れ時のフィールドオブヘブンなんて、もう最高のシチュエーションのような気がします。

でもこちらに行ってしまうと、ATOMS FOR PEACEが始まってしまう…。
ここの被りも悩ましいなぁ…。DIANE BIRCH行っちゃうと、最後まで観てしまいそう。
途中からATOMS FOR PEACE観るってのもアリかな。あんまり前の方で観たいって欲求はないし。

何気にATOMS FOR PEACE観てもIAN BROWNの後半は観れそうなので、多分移動。
ローゼスの曲、何やってくれっかな。そっからはひたすら休憩して、BELLE AND SEBASTIAN。
MASSIVE ATTACKも観たいけどなぁ…。ここの被りも、とにかく残念です。

そして最後にSCISSOR SISTERS観て、フジロック終了!、となりそうです。
今年のフジロックも、熱いなぁー。


こうやって妄想していると、やっぱり土曜日のタイムテーブルが悩ましい。
フジロックにジョン・フォガティ出るってことで、Creedence Clearwater Revival聴いてみたけど、
いやー懐かしいのなんのって。

僕、バンド名知らなかったけど、聴いたことある曲ばっかり。しかも、すごくいい曲ばっかり。

たぶん一番有名なのが「Have You Ever Seen the Rain?」
この曲、中学生の頃、ラジオで聴いたのが初めてだった気がする。
好きだったラジオ番組でDJの人がこの曲をよくかけていた。

この曲聴くと、そんな思い出があるからか、自分の中学校時代の頃を思い出す。
僕らの世代だとハイスタがこの曲カバーしてるから知ってるって人も多そう。

「Have You Ever Seen the Rain?」演奏してくれるかは分からないけど、
やっぱりジョン・フォガティは伝説の人だし、観たい。
きっと音楽の素晴らしさを感じさせてくれるステージになるんだろうなって、今から妄想している。

しかし、僕より上の世代の人達にとっては事件だよなぁ…。
38年ぶりって、俺の歳よりも長い。うん、やっぱり観なくてはいかんな。


B000000XB9CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS
Creedence Clearwater Revival
Fantasy 1990-10-25

by G-Tools



Creedence Clearwater Revival 「Have You Ever Seen the Rain?」



John Fogerty 「Have You Ever Seen The Rain?」
2005年のライブなんですけど、この動画観て感動してしまいました。
なんかすごく胸に響く歌。歳を取ってもこれだけ聴き手に迫る歌を歌えるのは、伝説たる所以なんでしょう。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

毎年7月はフェスの個人タイムテーブル組むのが楽しいですよね。

そういえばアタリの単独決まりましたね!

Re: タイトルなし

フェスって現地でも楽しいんですけど、
行く前にタイムテーブル眺めてるのがまた同じくらい楽しかったりします。

アタリ単独来るんですね!確認しました。リキッドルームはいいですねー。
夏休み前で仕事の状況が微妙だけど、とりあえずチケットは取ろうと思います。
チケット取れたら本格的に今年はサマソニはお休みになりそうですね…。

アタリの単独チケット取りました!あと、フジロック用に長靴を買いました。

今年のサマソニ、さようなら…

Re: タイトルなし

おっ、アタリ行くんですかー。僕はすっかりチケット取るの忘れてました…。
明日買いに行きます。売ってるといいんですけど。
サマソニは、なんだかんだ行かないのは寂しくもなってきたので、
一日は行ってみようかなと最近思ってます。

僕、フジロックではおじさんから貰ったガチンコの長靴を愛用してます。
去年はマジで大活躍でした。雨の中でも心が折れなかったのは足元のおかげです。
活躍の機会がないのが一番いいけど、長靴履きたいなーって気持ちも、毎年あったりします。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

