

Anthrax 「Deathrider」

日本ではスラッシュメタル四天王、海外ではBIG 4と呼ばれる方々。
Metallica、Megadeth、Slayer、Anthrax。

前者3バンドは高校の頃から今でも大好きで、折に触れて聴き続けてるんだけど、
Anthraxだけはちょっと毛色が違う感じで、あまり好きではなかった。彼らだけ音が軽い感じがしたので。

でも去年のLoud Parkでライブを観て以来、かなり聴きまくるようになった。
なんでかよく分からないけど、昔よりパンクをよく聴くようになったからかな。
ヘヴィさが無い分、疾走感が前面に押し出されていて、
コーラスの合いの手もハードコアっぽい感じで、なんか爽快な感じがほしいときに気分がすごくハマる。

ステージングもめちゃめちゃかっこ良かった。惚れた。
もっと曲聴いてみたいって思った。


最近「Deathrider」のPVの存在を知って、度肝を抜かれました。
めちゃめちゃ笑った。アホです。素人の方々が色んなところでヘッドバンギングしてます。
便座でのヘッドバンギングが最高でした。どさくさでスコット・イアンとジョン・ブッシュ出てきてるし。

ヘッドバンギングって、何でここまでバカっぽく見えるのでしょう…。最高です。

人はなぜヘッドバンギングをするのか。結構深いテーマです。


Wikipediaより。「健康への被害」という項目に注目です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0

どうもヘッドバンギングはAC/DCのアンガス・ヤングが元祖で、
そこからメタルのミュージシャンを中心に広まっていったらしい。
確かにメタルのパフォーマンスの一つに、激しいヘッドバンギングというものは、僕のイメージの中に、ある。

今まで観たライブだと、Slayerのフロント3人のヘッドバンギングがとにかく強烈で衝撃だった。
Panteraのフィリップ・アンセルモも凄かった。
日本人だと、何気にマキシマム・ザ・ホルモンも気合の入ったヘドバンしてると思った。

そういう僕もヘドバンします。
いかに激しいヘドバンをしながらギターを弾くか、
というどうでもいいテーマに真剣に取り組んでいたくらいです。
メタルのライブでもモッシュするけど、少しスペース確保してヘドバンする方が快感だったりします。

しかし、激しいヘドバンをこなした次の日は、地獄です。
首は勿論のこと、後頭部まで激しい張りと痛みに悶絶します。
むち打ちの症状を自ら作っているような感じでしょうか。


そこまでして、何故人はヘッドバンギングをするのか。

陳腐な言い方をすれば、結局それが楽しいんでしょう。
人間って、バカになることも出来なければ楽しくない。てゆーか損してる。
人に過剰な迷惑かけるのは良くないにしても、突き抜けてバカになれる方が、人生楽しいと思う。

メタル好きな人って、タトゥーびっしり入っていても、いい人が多かったりします。
きっと根は真面目なんだけど、突き抜けたものがどうしても欲しくて。
そんな人達がメタルという音楽を愛しているんだろうなって思います。

僕もそんなバカの一人です。


しかし「Deathrider」という曲、名曲です。
ギター、ベース、ドラムが渾然一体となって迫り来る迫力といったら…。
再録のジョン・ブッシュのボーカルもかっこ良過ぎです。

湿っぽさが全く無く、ひたすらに、そしてむき出しに疾走しまくる最高の曲。
リズムがミドルテンポっぽくなるところなんて、自然に頭を振ってしまいます。

Anthrax、メタルは苦手な人でも、パンクやハードコア聴ける人ならハマるかも。
ちょっと人に薦めてみようと思った。

「Deathrider」、ライブで聴いてみたいなー。
ヘッドバンギングは必須ですね。


Anthrax 「Deathrider」 PV
今まで見たPVの中でも屈指の出来だと思います。ここまでバカなPVは未だかつて見た事がありません。



Anthrax 「Deathrider」 LIVE
ジョーイ・ベラドナ復帰後のライブです。しかし演奏凄いよなぁ…。
特にリズム隊のかっこ良さは異常だと思います。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

