スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Black Sabbath 「Neon Knights」

ロニー・ジェームス・ディオが亡くなった。
メタル黎明期を彩った文字通りの大御所。

僕はロニーのボーカル、こってりし過ぎていて、様式的過ぎるという感じがして、
あまり好みではなかったんだけど、間違いなく凄いボーカリストだった。
メタルの世界では文句なしにトップレベルのボーカルだったと思う。


僕は一度だけロニーを観たことがある。Loud Park 07にて、Heaven and Hellで観た。
メタル好きの先輩の誘いで行ったんだけど、Heaven and Hellよりも
個人的にはOutrage、Machine Head、Triviumが目当てだった。

Loud Park 07のラインナップ。懐かしー。Therionが凄く良かったなー。
http://www.loudpark.com/07/lineup/index.html

Heaven and Hellは面子は最高なんだけど、もうお爺ちゃんの年齢だし、
激しいライブなんて全く期待していなかった。
実際、Heaven and Hellまで残っていた人はあんましいなかった気がする。

でも、ディオのボーカルはとにかく凄かった。

見た目は色々と言われているように小柄で、ナイナイの岡村に似ていた。
ちょっと髪も薄くて、やっぱりお爺ちゃんって感じだった。

メタルのボーカルスタイルって高音バリバリの人が多いから、
年とともに声が出なくなっていく人が多いんだけど(ロブさんとか…)、
失礼ながらそんな見た目とは裏腹に、ディオは特別だった。

とにかく声量が凄かった。高音もバリバリ出ているし、
中低音でちょっとドス効かせたボーカルもこなしていた。

それまでメタル以外にも色々とライブ観てきたけど、
ボーカル、という観点でみれば、あそこまで凄い人は今まで観たことがなかった。
衝撃だった。

歌が上手い人の歌って、すごく引き込まれます。
トニー・アイオミも、ギーザー・バトラーも、かっこ良かったんだけど、
僕の印象ではディオがぶっちぎりだった。めちゃめちゃ興奮した。

ディオと観客とで合唱した「Heaven and Hell」、すごく気持ち良かったなー。
元祖のメロイックサインも炸裂してたし、最高のメタルライブだった。


楽器のプレイヤーもそうだけど、昔と比べて、存在感のあるボーカリストって減っている気がする。
メタル以外のロックの世界を含めても、ボーカルがギターやベースを兼任するバンドが多くなったから、
声だけで勝負するボーカリストが減ったのは、自然の成り行きなのかも。

昔だと、ぱっと思い浮かべても、
ロバート・プラント、フレディ・マーキュリー、ロブ・ハルフォード。
あと、全然上手くないけど、超個性的なオジーさんもいますね。

音楽は今に至るまで細分化を続けていくけど、
ロックがまだ大きくジャンル分けされていなかった時代、
やっぱりあの時代のミュージシャンの方々の底力ってのは凄かったんだろうな、と思います。


たった一度きりではあったけれども、
そんなディオのパフォーマンスに触れることが出来て、僕は幸せだったと思う。
欲をいえばまた観てみたかったけれど、折に触れて、CDは聴き返すんだろうな、と思う。
ディオの生きた証は、しっかりと世界に刻まれたと思う。

そういえばオジーが今年来日するなんて噂もあるようです。
僕の少年時代のヒーロー達は、大人になってから幸せなことに結構観ることが出来ているんだけど、
残る大物はオジーさんです。出来ればザック・ワイルド連れてきてほしいんだけどな…。

失礼な言い方になるかもしれないけど、
彼等が生きている間、僕は伝説をもっと目撃したい。


B001EOOQEMHeaven and Hell
Black Sabbath
Warner Bros. 2008-10-07

by G-Tools



Black Sabbath 「Neon Knights」
そういや説明してなかったけど、 Black Sabbathはオジー時代と、ディオ時代で全然音楽性違います。
人それぞれ好みはあるでしょうが、どちらの時代も、かっこいいと思います。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。