スポンサーサイト


奥田民生 「イージュー★ライダー」

平日は新しい職場で気を張っている分、最近土日は派手に立ち回っている。
おかげで疲労が溜まっている。まーなんか生きてるって感じがしていいけど。


金曜の夜から日曜にかけて、富山県は高岡市に行ってきた。
目的は大学時代の先輩の結婚祝いへの出席。

先輩二人と集合し、金曜の夜に車で神奈川を出発。
早朝に富山に着き、近くの市場でリアルな「セリ」を見学する。
そして砂浜にて日本海を挟んだ立山の山々を見る。

街に戻って車停めて酒買って、城跡の公園で花見をする。
富山はちょうど桜が満開だった。この前は上野公園で花見をしたけど、
はっきり言ってこっちの方が全然感動的だった。

贅沢なくらいに咲き誇る桜の木々。
こんな美しい景色を前に酒が飲めるのは、すごく幸せなことだと思った。
日本って本当にいいとこだらけです。

ホテルにチェックインして軽く寝た後に、結婚祝いに行く。

主役を含め、久しぶりに大学の頃、同じ寮に住んでいた方々と再会する。
昔話は尽きなかった。相変わらず面白い。腹を抱えて、笑いまくる。

北海道から関西までの方々が、はっきり言って交通の便が悪い土地に集まっている。
でも、この人のお祝い事だから行きたい、という各人の思いを感じた。
人間同士の繋がり、絶対に大事にすべきです。

言葉に書き写すと陳腐になるけど、人間が繋がるからこそ、人生は面白いんだと思った。

二次会が終わって、また例の公園で夜桜を見ながら、花見をしようという話になった。
軽く雨がぱらついていたけど、構わず僕達は酒を飲んで、笑っていた。
主役の先輩は仲間に囲まれ、本当に嬉しそうだった。みんな祝福していた。

夜の桜は、昼間見た桜とはまた違った、凛とした美しさがあった。

ホテルに帰る前に、ラーメンを食べる。
どうも富山では、富山ブラックという醤油ベースの真っ黒なスープのラーメンが流行っているみたいだけど、
そんな流行のラーメンを食べる。

酔っ払っててあんまり覚えてないけど、でもかなり旨かった気がする。

翌日、港の近くまで出て、寿司屋に行く。食べるもの全て旨かった。
都会でもお金を出せば旨いものが食える。でもやっぱりその土地でその土地の食べ物を食べるのが一番旨い。
最高の贅沢だった。


何だかんだで時間が過ぎるのは早く、久しぶりに会った方々とも、別れの時間がやってきた。

いつも思う。再会はとても嬉しいものだけど、とても悲しいことである。
再び出会った瞬間に、別れは確実にやってくる。
人間が生きる中で、それは宿命とも言えること。

過去に流れた時間は決して戻ってはこない。
何回も何十回も何百回も、色々なところで出会いと別れを繰り返し、そして今という時間がある。

そんなことを実感した。

そしてその場にいたみんなに感謝した。きっとこの人達とはまた会える。
またこうして騒ぎたいなと思った。

過去で結びついていた人達は、そしてまた各人の人生に戻っていった。


帰り道、車を走らせ、諏訪湖のサービスエリアで温泉に入り、釜飯を食べる。
これもまた贅沢だった。

神奈川に戻ってきたときは、もう夜になっていた。
最後に三人でラーメンを食べて、また近いうちに集まろうと話をして、解散。

素晴らしい土日だった。


今こうして日記のようなものを書いていて、高校の頃にすごく好きだった、この曲を思い出した。
なんかこうして遠出をしたときって、民生の曲が聴きたくなるみたいです。


何もないな 誰もいないな 快適なスピードで
道はただ延々続く 話しながら 歌いながら
 
カレンダーも 目的地も テレビもましてやビデオなんて
いりませんノンノン僕ら 退屈なら それもまたグー

名曲をテープに吹き込んで
あの向こうの もっと向こうへ

僕らの自由を 僕らの青春を
大げさに言うのならば きっとこういう事なんだろう


まだまだ生きていれば色々な体験が出来そうです。
人生ってたぶん面白いんだと思います。


B00005G7A6股旅
奥田民生
ソニーレコード 1998-03-18

by G-Tools



奥田民生 「イージュー★ライダー」 音のみ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

