スポンサーサイト


Rage Against The Machine 「Bombtrack」

フジロックの早割りに無事当選。つーか外れたこと無い。
余計なところで運使ってるのかなって思ったり。

チケット安く買えるのは勿論うれしいんだけど、駐車場が近いのが一番ありがたい。
駐車場の場所でかなり過ごし方の余裕度が変わってくるので。

という訳で今年もフジに行きます。


第1弾発表を前に今年もネット上では様々な噂が。
Arctic Monkeys、Muse、Primal Screamあたりの名前が挙がっています。
どれもありそう。ま、ぶっちゃけ誰でもいいんだけど。
フジならヘッドライナーの裏にも何かしら観たいアーティスト出てくれるので。

とはいえ、0.1%以下かもしれないけど、
Faith No MoreやRage Against The Machine出ないかなって期待してる。
レイジは確か2年前ほぼ決まってたらしいし…。

去年Street Sweeper Social Club観てて、ブーツ・ライリーかっこ良かったけど、
あーいうレイジみたいな音楽やるなら、やっぱりザックのボーカルで聴きたいなって思った。
あんま知名度なかったおかげで、トムのギター間近で観れたのはすごく良かったんだけど。


レイジは恐らく90年代のアメリカの音楽に最も影響を与えたバンドだと思う。
Nirvanaは音楽シーンの構造を変えたバンドだと思うけど、音楽を変えたのはレイジだと思う。

ヒップホップとロックの融合は既にFaith No More、Red Hot Chili Peppersがやってたけど、
ラップボーカルを前面に据えた有名バンドってやっぱりレイジが元祖だと思う。
僕が初めてレイジ聴いたのは「Evil Empire」だったけど、こんな音楽聴いたことねーやって衝撃だった。

レイジの後にKornが出てきて、Limp Bizkitが登場した。
Kornは特にラップボーカルを中心に据えていた訳ではないけど、リンプはやっぱりモロにレイジだなーって思う。
勿論オリジナリティあると思うけど。

90年後半はリンプを筆頭として、ラップメタルバンドが溢れかえるくらい、溢れかえっていた。
一時期僕、WWFというアメリカのプロレス団体好きでよく番組見てたんだけど、
テーマ曲の多くはラップメタルだった気がする。

なんていうか、このスタイル、聴いていて単純に気持ちいのである。
ラップのパートで気持ちが徐々に持ち上がってきて、サビで一気にどかーんと。
問答無用で盛り上がる。


とはいえ、レイジがそういった方法論を取ったのは、
勿論単純に演っていて気持ちいいってのはあるだろうけど、ある程度必然的なものだったんだろうと思う。

よく知られている通り、レイジは政治的なバンド。
メンバーは音楽よりも政治の方が大事だって言ってるくらい。
彼らには訴えたいことがたくさんあって、
その中でラップというリリックの中で情報量を詰め込むことの出来るスタイルが必要だったんだと思う。

それはヒップホップの精神とリンクしているところで、
彼らが崇拝するPublic Enemyの姿勢と共通する。

一方で彼らはThe Clash、 Bad Brainsのような政治的なメッセージの強いパンクも好きだった。
ヒップホップはサンプリングの音楽だけど、こういったパンクの過激な側面を生演奏として取り組むことが、
彼らのメッセージをの切実さを、よりリアルに伝えるための手法として必要だったんだと思う。

そうやって作り上げられた音楽は、あまりにもオリジナリティがあり、
あまりにも過激で、あまりにも切実に響く、本当に個性的な音楽だった。


僕はリンプを初めとしたラップメタル、ミクスチャーのバンドも好きなんだけど、
やっぱり音楽が生まれた背景が違うから、たとえ同じスタイルであったにせよ、
レイジの音は特別に聴こえるのである。

こればっかりは、感覚なので、上手く言えないんだけど。

ただ、レイジというバンドは、生い立ちの段階で自分達のスタイルを完全に作ってしまったために、
その後のアルバムについて、音楽的な進化の余地が少なかったということを感じたりする。
『Evil Empire』『The Battle of Los Angeles』は文句なしで名盤なんだけど、
ファーストからどこまで変わったかっていうと、基本的には変わってない。

雨後の筍のように出現したラップメタルバンドの多くが行き詰ってしまったように、
レイジにも音楽的な行き詰まりは少なからずあったんじゃないかって思う。
メンバー同士の緊張関係が解散の要因として語られているけど、
音楽的な進化って側面でも、彼らの解散はある意味仕方なかったのかなって思ったりする。


そんなレイジは数年前に再結成して、2年前に日本に来た。
めちゃめちゃ行きたかったけど、あまりのチケットの高さに、日本を舐めんなって思って行かなかった。
今振り返ると後悔半分、納得半分なんだけど。

レイジとして制作はやらないけど、ライブはやるよってスタンスを今も彼らはずっと続けている。
あれだけ志の高いバンドなんだから、集金活動に見えるようなことはやめて、
レイジとして活動を続けるならアルバム作ってほしい。

まー次に日本来たら、悔しいけど観に行くけどさ…。


これも何回聴いたかわからないレイジのファースト。
「Bombtrack」はいつ聴いても気持ちの高揚を感じさせてくれる。
ここまで完璧なデビューアルバムの1曲目ってないと思う。


B0000028RRRage Against the Machine
Rage Against the Machine
Sony/BMG 1992-11-12

by G-Tools



Rage Against The Machine 「Bombtrack」 PV



Rage Against The Machine 「Bombtrack」 LIVE

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早割り、ハズレました…


はぁ。


レイジをフジで見れたら最高だろうなぁ
見れないよなぁ
と思いつつ、第一弾発表に期待してしまいます。

Re: No title

あー、なんか申し訳ない気分です。
気を取り直して無事にチケット手に入れてください…。

ネットに第一弾発表分のフライヤーの画像アップされてました。
見てみたければ下記URLで見てみてください。
http://p.pita.st/?m=mwuqwxyu

個人的にはさすがフジって感じで、素晴らしいメンツです。早くも楽しみになってきました。
さりげなく超大物のメンバーが集まったバンドの名が…。

タイミング合えば会場でビールでも飲みましょう。

No title

そうそう、ロッキンオンに載ってたらしいですね。
Museはその日のトリですよね。
Them Crooked VulturesとMassive Attack、みたーい。
Mogwaiこないかなーーー。

早割りはその年の運だめしみたいな感覚なので、今はおみくじで末吉ひいた気分です。
これハズレたからってどうってことないけど、なんだか気分よくない…みたいな。
そですね、ところ天国あたりで乾杯したいですね。

Re: No title

僕、Them Crooked Vulturesがめちゃめちゃ嬉しいです。
ジョンポールジョーンズとドラマーとしてのデイブグロールが観れるなんて…。
Massive Attackも楽しみですねー。どんなライブになるんだろ。

Museはたぶんトリでしょうね。武道館ソールドアウトですからねぇ…。
今回僕は消化不良だったんで、フジでまた観ようと思います。
苗場の夜のシチュエーションがぴったりなんですよね、あのバンド。

Ian Brown、Ocean Colour Sceneも90年代のUK聴いてた人間には嬉しいし、
John Butler Trio、LCD Soundsystemも観たいです。
あと、謎に横山健。観ざるをえないなー、と。

Belle And Sebastian出るし、グラスゴー繋がりでMogwaiなんて来たら最高ですよね。
これは僕も妄想してしまいます。うん、観たい。

でも豪華すぎると、被りで悩むんですよね…。
あんまり悩ましいタイムテーブルが出てこないように祈るばかりです。

No title

たしか大昔の初めてのフジロックでレイジのライブは観ました。天候も悪くもうみんな興奮でグッチャグチャだったような(あれに正直懲りてしまった)。レイジはもう存在そのものが攻撃的で鮮烈でしたね。

Re: No title

これまた伝説の…、天神山ですよね。
僕の周りにフジの1回目行った人いないんですよ。
初めて出会い?ました。

あの場は相当な修羅場だったみたいだし、羨ましいとは思うけど、
相当辛い思いしたんだろうな…、って思います。

あんなシチュエーションでレイジのライブ観たら、
相当に野生的な衝動を呼び起こさせたことと思います。

1997年って『Evil Empire』後で、勢いに乗りまくってる頃ですよね。
その頃のレイジ、体感してみたかったです。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

