スポンサーサイト


Fair Warning 「Lonely rooms」

Fair Warningが来日中。
高校の頃に好きで聞きまくっていたバンド。

ちょっとしたきっかけがあったので、リアルに5年ぶりくらいに、
デビューアルバム『Fair Warning』をCDプレーヤーに乗せる。

ギターリフと共にいきなりトミーの高音咆哮が炸裂。
うわっ、かっこ悪って苦笑い。分厚いギターとキーボードのアレンジにも苦笑い。
こんなんだったっけって。

でも1分もしないうちに彼らの音楽に引き込まれていく自分がいた。
白旗を上げた。素晴らしい。Fair Warningのメロディは今でも僕の胸を打った。

そして自宅で、通勤時間で、過去のアルバムを一通り聞いた。
やっぱり彼らの音楽は僕の胸を打った。音楽っていいなって感動があった。


Fair Warningはジャンルでいうと、メロディックハードロックなんて言われたりする。
冠言葉にメロディックって付くと、大概ダサい音楽だったりするんだけど、はっきり言って、ダサい。
こんなんロックじゃないって言う人もいるんじゃないかと。

同じようなバンドで一番の有名どころはBon Joviだと思うんだけど、
彼らよりも更に過剰。売りはとにかくエモーショナルで大陸的なメロディ。
アレンジもいかにメロディを引き立たせるかという観点でされている。

とはいえ、Fair Warningは『Rainmaker』『Go!』と日本でアルバムを10万枚以上も売ったバンド。
当時はまだ洋楽が売れる時代だったにせよ、この数字には驚愕する。
彼らの音楽がメタルやハードロック好き以外にも、広く一般層にも訴えるものがあった証拠だと思う。

当時の日本の歌謡曲はとにかくメロディが映える音楽が多かった。世界的な音楽の流行なんて関係なしに。
そんな時代背景へのシンクロもあったと思う。実際彼らは日本でしか売れてなかったらしい。

でもリスナーとしてはそんなことはどうでも良かったし、
そんな事実以上に彼らの音楽はとにかく素晴らしかった。
出すアルバム出すアルバム全てが名作。こんなにファンから常に絶賛されるバンドは珍しかった。

去年のLoud Parkでも異質な音楽性にも関わらず、かなりライブは盛り上がって好評だったらしい。
彼らを待っていた人って多かったんだろうなって想像する。


活動休止前の4枚のアルバム、全てが名作で全部好きだったんだけど、
一番好きだったアルバムは『Rainmaker』。改めて聞き返してみたけど、驚愕。
当時は分からなかったアレンジの妙に気付いたり。
メロディを引き立たせるアレンジって観点では天才だと思う。ドラムすらメロディ楽器に聞こえる。

このアルバムは好きな曲が満載。
「One Way Up」「Too Late For Love」「The Heart of Summer」「Don't Give Up」
「Lonely Rooms」「Pictures of Love」「Burning Heart」

殆ど全部やん。とにかくメロディが素晴らしい。よくここまでできるなって感動がある。

アルバム聞き返していて「Lonely Rooms」が一番ぐっときた。
クリーンギターのフレーズとか、過剰なコーラスとか、スカイギターのギターソロとか、最高。
終盤にボーカルとギターソロが絡み合うところなんて感動です。

カタルシスを感じることが出来るのが音楽である一方で、感動することが出来るのも音楽。
そんな大きなことを考えてしまう。

人を選ぶ音楽だと思うけど、先入観なしに聞いてみてほしいバンド。
殆どの人はこんなバンド敬遠するんだろうけど。

あーライブ行きたくなってきたー。どうすんべ。モニター招待当たんねーかな。


B0000076C9RAINMAKER
ウレ・リトゲン フェア・ウォーニング
ダブリューイーエー・ジャパン 1995-04-10

by G-Tools


Fair Warning 「Lonely rooms」 音のみ

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

