スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Presidents of the United States of America 「Video Killed The Radio Star」

飲み会と仕事で忙しい。

飲み会が先に来ることがミソ。最近仕事への情熱がめっきり無くなった。
前々から何回もあったことだけど、自分に権限がないことを改めて実感して、
別の部署の人から嫌なことも色々と聞いたこともあって、仕事へのモチベーションは低下する。

でも、やるべきことは増えた。大いなる矛盾。無心で片付ける。


そんな日々の中、バンドの先輩から新たな練習曲をもらう。
The Presidents of the USAの「Video Killed The Radio Star」。
初めて聴いて、一発で気に入った。練習しますと、即答。
大統領さんたちのアルバムはファーストとセカンドは持ってるけど、これは聴いたことなかった。

これ、なんとなく聴いたことあったんだけど、カバーということで納得。
バグルスというバンドらしいですね。バンドの名前まで知らなかった。

もちろん原曲のエバーグリーンなメロディは素晴らしいんだけど、
大統領さんたちは原曲の良さはそのままに、ポップなハネの効いたロックアレンジに仕上げている。
相変わらずの3弦ギターコードは不思議な音色。

この曲って一度聴くと頭から離れない。名曲。


あと、この曲、歌詞はノスタルジックで物哀しい歌詞に仕上がってます。
歌詞読むとこの曲の魅力が増す気がする。

Video killed the radio star

ビデオという映像技術が、ラジオというメディアを抹殺してしまった。
もうラジオからスターが生まれることは、ないんだ。
そんな感じの曲。

In my mind and in my car,
we can't rewind we've gone to far

心の中でも、車の中でも、
決して巻き戻すことはできない、もう遠くまで来てしまったんだ。


時の流れは速い。最先端のものなんてあっという間に陳腐化する。

俺達がするべきなのは、新たな価値観を創造し続けること。
でも昔の方が良かったと、ノスタルジックに浸ることが多いのも事実。
人間って、そんなに強くはないのだ。

「Video Killed The Radio Star」は、とてもポップで、とても物哀しい曲。


B0012GN21APure Frosting
Presidents of the United States of America
Sbme Special MKTS. 2008-04-01

by G-Tools



The Presidents of the United States of America「Video Killed The Radio Star」
映像はバンドとは全然関係ない人が作ったものっぽいです。何となく曲の雰囲気は出てます。
ちなみにこのバンド、去年のフジロックで観ました。懐かしくて、楽しくて、いいライブだった。
演奏も上手かったし、盛り上げも上手かったし。また日本来てほしい。



The Buggles 「Video Killed The Radio Star」
原曲のPVです。シンセのフレーズと、女性コーラスがいいです。
今の耳で聴くと時代を感じさせる、いい意味での安っぽさが魅力だと思います。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。