スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bon Jovi 「It's my life」

師走、酒を飲みまくる。
金曜の夜から日曜の夜まで、寝て起きて飲んで、帰って寝ての繰り返し。
本格的に身体がおかしくなったみたいだ。反芻動物のように吐く。

便器の前で腰を折り、喉の奥に指を突っ込みながら考えた。
何でこんな辛い想いをするのに、酒飲んでんだろうって。

飲まない自分は自分じゃない。だから飲むんだって思った。
いよいよヤバイかも。


ちなみに、この3日間、本当にいい飲み会が続いた。
会社の野球部の飲み、大学時代の知人達との飲み、中学の同級生達との飲み。

なんか、こう、良かった。
大の大人達がさ、酔っ払って、熱く語って、下らない話して、意味も無く笑う。

野球部のおっさん達は、あんな年になっても元気に朝まで歌ってた。
大学時代の先輩と同期は、昔と変わらない熱い口調で、昔の自分と今の自分について語ってくれた。
中学の同級生達は昔の名残を残したまま、相変わらずレベルの低い話で大笑いさせてくれた。

年を取るのも悪くない。そう思った。年を取った分、話のネタは増える訳だし。
もっと面白い人間になりたい、もっと面白い人生を送りたいって思った。

まだ酔っ払ってるなー。


ある野球部のおっさんがカラオケでBon Joviの「It's My Life」を歌ってた。
「Livin On A Prayer」や「You Give Love A Bad Name」あたりなら分かるけど、
この曲知ってるんだ、やるなーと思った。

なんか、この曲酔っ払ったおっさんの心掴んだようで、かっこいい、と絶賛。
確かにいい曲だもんな。歌詞もストレートで青臭い。

This ain't a song for the broken-hearted

冒頭でジョンはこう宣言する。この歌は傷心の人間のための歌じゃねえよって。
この曲で歌われているのは、信念を持って強く生きていこうとする人間への賛美である。
応援歌です。英語じゃなくて日本語なら赤面してしまうかもしれない応援歌。

I ain't gonna be just a face in the crowd
You‘re gonna hear my voice When l shout it out loud

俺は単なる群集になんてなりたくないんだ
そしてお前は俺のこの叫びを聞くことになるだろう

彼は叫ぶ。

It's my life
It's now or Never
I ain't gonna live forever
I just want to live while I'm alive

これが俺の人生だ。俺には今しかないんだ。
永遠になんて生きられない。生ある限り、生きることを全うしたいんだ。

My heart is like an open highway
Like Frankie said I did it my way

俺の心は開かれたハイウエイのようだ
フランキーが言ってたように、俺は俺の道を歩んできたんだ

フランキーとは、あの「My Way」のフランク・シナトラのこと。
「My Way」と「Highway」をかけています。
誰よりも速く駆け抜けていくんだ、そんな人生のイメージを重ねたのでしょう。

青い、とにかく、青い。
でも、この素朴なメロディと相まって、たまらない魅力をこの曲は放っています。
名曲。なんだかんだ、Bon Joviはずっとこのままやってくれれば良いのです。


多かれ少なかれ、誰しもこの曲に共感を覚えるところはあるのではないでしょうか。
どんなに馬鹿にされても、これが俺の人生なんだって、さらりと言えるようになりたいものです。


B00004TXQCクラッシュ
ボン・ジョヴィ
ユニバーサル インターナショナル 2000-05-17

by G-Tools



Bon Jovi 「It's my life」 PV
イントロを聞くと、最近はなかやまきんに君の顔が浮かんできます。



Bon Jovi 「It's my life」 LIVE
次日本に来るとき、久しぶりにライブ行ってみようかな…。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。