スポンサーサイト


Bon Jovi 「It's my life」

師走、酒を飲みまくる。
金曜の夜から日曜の夜まで、寝て起きて飲んで、帰って寝ての繰り返し。
本格的に身体がおかしくなったみたいだ。反芻動物のように吐く。

便器の前で腰を折り、喉の奥に指を突っ込みながら考えた。
何でこんな辛い想いをするのに、酒飲んでんだろうって。

飲まない自分は自分じゃない。だから飲むんだって思った。
いよいよヤバイかも。


ちなみに、この3日間、本当にいい飲み会が続いた。
会社の野球部の飲み、大学時代の知人達との飲み、中学の同級生達との飲み。

なんか、こう、良かった。
大の大人達がさ、酔っ払って、熱く語って、下らない話して、意味も無く笑う。

野球部のおっさん達は、あんな年になっても元気に朝まで歌ってた。
大学時代の先輩と同期は、昔と変わらない熱い口調で、昔の自分と今の自分について語ってくれた。
中学の同級生達は昔の名残を残したまま、相変わらずレベルの低い話で大笑いさせてくれた。

年を取るのも悪くない。そう思った。年を取った分、話のネタは増える訳だし。
もっと面白い人間になりたい、もっと面白い人生を送りたいって思った。

まだ酔っ払ってるなー。


ある野球部のおっさんがカラオケでBon Joviの「It's My Life」を歌ってた。
「Livin On A Prayer」や「You Give Love A Bad Name」あたりなら分かるけど、
この曲知ってるんだ、やるなーと思った。

なんか、この曲酔っ払ったおっさんの心掴んだようで、かっこいい、と絶賛。
確かにいい曲だもんな。歌詞もストレートで青臭い。

This ain't a song for the broken-hearted

冒頭でジョンはこう宣言する。この歌は傷心の人間のための歌じゃねえよって。
この曲で歌われているのは、信念を持って強く生きていこうとする人間への賛美である。
応援歌です。英語じゃなくて日本語なら赤面してしまうかもしれない応援歌。

I ain't gonna be just a face in the crowd
You‘re gonna hear my voice When l shout it out loud

俺は単なる群集になんてなりたくないんだ
そしてお前は俺のこの叫びを聞くことになるだろう

彼は叫ぶ。

It's my life
It's now or Never
I ain't gonna live forever
I just want to live while I'm alive

これが俺の人生だ。俺には今しかないんだ。
永遠になんて生きられない。生ある限り、生きることを全うしたいんだ。

My heart is like an open highway
Like Frankie said I did it my way

俺の心は開かれたハイウエイのようだ
フランキーが言ってたように、俺は俺の道を歩んできたんだ

フランキーとは、あの「My Way」のフランク・シナトラのこと。
「My Way」と「Highway」をかけています。
誰よりも速く駆け抜けていくんだ、そんな人生のイメージを重ねたのでしょう。

青い、とにかく、青い。
でも、この素朴なメロディと相まって、たまらない魅力をこの曲は放っています。
名曲。なんだかんだ、Bon Joviはずっとこのままやってくれれば良いのです。


多かれ少なかれ、誰しもこの曲に共感を覚えるところはあるのではないでしょうか。
どんなに馬鹿にされても、これが俺の人生なんだって、さらりと言えるようになりたいものです。


B00004TXQCクラッシュ
ボン・ジョヴィ
ユニバーサル インターナショナル 2000-05-17

by G-Tools



Bon Jovi 「It's my life」 PV
イントロを聞くと、最近はなかやまきんに君の顔が浮かんできます。



Bon Jovi 「It's my life」 LIVE
次日本に来るとき、久しぶりにライブ行ってみようかな…。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

