

Slipknot 「Before I Forget」

どうも自分は健康らしい。

この前の会社の健康診断で、医者に絶賛された。
今日見てきた中で一番だよ、と。

僕は逆に怖くなって、聴いた。

いや、僕タバコ吸いますし、酒もかなり飲んでますし、夜中にラーメン食ったり、
不健康な生活の極みだと思いますよ。

うーん、でも数字上は健康だねー、と返される。
よく分からない、自分の身体。実感としては、かなり変調きたしてる気がするんだけど。

どうも定期的な「運動」というものの影響が大きいらしい。確かに運動は色々やってる。
人より健康的なのは、そこだけだ。
テニスや野球もやってるけど、恐らく定期的なドラムの練習がでかそうな気がする。


何だかんだで、ドラムの練習は続いてる。
今でも楽しい。やっぱり楽器の練習ってのは自分の性に合っているようである。

最近、先輩にしごかれるがままに、ツーバスの練習をすることになった。
ツーバス、むずい。2本の手と2本の足。タイミングを合わせて叩くのがこんなに難しいとは。
でも、やりがいがある。メタル出身だから、ツーバス連打のフレーズに、憧れがある。

練習曲はSlipknotの「Before I Forget」。
先輩がこれやりたいからってことで、これ。

必死の練習の末、一通り曲にするまでには至る。
難しいフレーズは全部簡単にごまかしちゃったので、次の課題は細かいフレーズのコピーである。
ドラマーの道は、ひどく険しい。ジョーイ、うまいっす。


スリップノットはたぶん1stと2ndが人気で、
恐らくそれ以降のアルバムはあまり人気がないように思う。

実際僕もそうで、『VOL.3: (THE SUBLIMINAL VERSES)』はまあまあ聴いたけど、
『ALL HOPE IS GONE』なんて殆ど聴いてない。
どちらも音楽的にかなり広がりのあるアルバムに仕上がってはいると思うんだけど、
あーいう方向性なら他のバンド聴くよって曲が多かった。いい曲も入ってるけど。

その中で「Before I Forget」は名曲だと思った。この曲展開は最高。
キレのある激しいリフに、メロディアスな歌メロ。コリィはやっぱり歌うまい。
そんで唐突に挿入される、エモっぽさすら感じるギターフレーズ。

初めてこの曲聴いたとき、ここの中間部にゾクっとくるものを感じた。
これまでも歌モノの曲はあったけど、ここまでの大胆なメロディの導入はすごくいいと思った。

久しぶりに通して3rdアルバムでも聴いてみっかな…。
でもなー、スリップノット聴くときはぐしゃぐしゃドロドロの爽快感がほしいんだよなー。
やっぱりファーストとセカンドが好き。


B0001ZX3IAVOL.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)
スリップノット
ロードランナー・ジャパン 2004-05-21

by G-Tools



Slipknot 「Before I Forget」 やっぱりマスクは昔のがかっこいい。



Slipknot 「Before I Forget」
マスクを脱いで演奏しているPV。なんとなく解散すら想起させる仕上がりです。名作。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
SLIPKNOTのコピーとは凄いですね。特にドラムなんて考えられないですよ。
私も大好きなバンドです。是非頑張って叩き切ってください。

Re: No title

こちらこそご無沙汰であります。

ブログでも書いてますけど、難しいフレーズははしょってるので全然すごくないです。
「Before I Forget」はテンポもそんな速くないし、そこまでドラムは難しくない曲です。
それでも叩けてないっすけどね…。

道のりは険しいですけど、頑張ってコピーしたいものです。
今の状態でも、何だかんだで気持ちいいです。完コピできたら相当でしょうね。

いつか「sic」や「Wait and Bleed」やりたいもんです…。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

