

Underworld 「Cowgirl」

今日、確定拠出年金の説明会があった。あまり出たくなかったんだけど、義務なので出る。
大手の保険屋の綺麗なお姉さんがしゃべってた。
大手だけあってルックスも話術もレベル高いなと感心。

この制度、めちゃめちゃざっくりと説明すると、
これまで企業が利率を保証して積立金を運用してきたものを、
各個人が金融商品をそれぞれ好きに選択して運用しなさい、というもの。

企業はこれ以上、従業員の年金運用の面倒みきれませんよ、ということ。
これにより、企業は年金の目減り分を補填する必要がなくなるので、経営としては楽なわけです。
実際でも日航のような例もあるし(ちょっと違うけど)、
時代の流れとしては、仕方ないとは思っています。

ここでも負担を強いられるのは下の世代。
でも破綻する前に、早めに制度設計は変えてしまった方が良い。そう思う。

広くみれば企業年金あるだけ恵まれてる訳で、
リスクとらない生活してるんだから、年金くらいリスクとるべきとも言えるかも。


説明会を受けた後、職場では年金の運用について、もっぱらおじさん達が話題にしてた。
そりゃいきなりそんなこと言われりゃそうなるよなと、遠くで聞いていた。

実は僕、自堕落気味に酒やライブに金を浪費しているように見えて、
金融商品を色々と買って資産形成なんてことをやり始めている。かなり意外に思われるんだけど。

金を貯めないといかん。あるときに思った。
刹那的に生きるのもいいけど、将来のために何をなすべきか。
自分にとっては大きな発想の転換でした。


でも、金融商品で利益を出すことには、一抹の空しさがつきまといます。それとの勝負です。
自分のためだと思いながらも、主義信条に反している気がして、悩むときがある。

金融恐慌の折に色々と買い増しをした結果、
自分にとってはそこそこ大きな含み益が出ています。

それって結構凄いことで、自分が100で買ったものが、半年後に150、200になってる訳です。
ありえない。日常生活で起きていることを考えれば、こんなことはありえない。
でもそんなありえないことが起きているのが金融の世界。

自分が普段精神を削って働いて貰う給料、そして労働とはなんなんだろうと思います。
あえて言えば、自分の給料を稼いでくれている方々…、
製品を1円でも高く売り、1円でも安く作るために、
必死で汗を流している方々の労働の価値とはなんなんだろうか。

そんなことを考えていると、労働という行為がアホらしく思えてくる。絶対おかしい。

金融商品を持っている人間が言うのもなんだけど、
こんな金融資本主義なんて崩壊してしまえ、くらい思っています。
一方でこんなアホな世界があって、参加しないでただ搾取されていいのか、とも思います。
だから自分はそこ参加するんだ、って言い訳を用意してます。

極論だけど。金融の大切さを、百も承知の上で書く。
なんか新しい経済体制はないもんかねー。


最後に音楽の話。あくまで音楽のブログにしたいので…。

今週の土曜、エレグラに行くことにしました。
どちらかというと朝まで踊ろうぜーってクラブのノリは苦手なんだけど、
とにかくバトルス観たいし、頭空っぽにして踊ってくるのもいいタイミングかなーって思う。

エレグラには出ないけど、アンダーワールド。
テクノといえば、僕にとってはベタだけどこの人達なのである。
『Dubnobasswithmyheadman』は一時期狂ったように聴いていた。

どこかしら冷めた視線で鳴らされるビート。
衝動的な音楽に慣れた人間にとって、
アンダワとの出会いは新たなビートへの扉を開かせてくれたのであります。

聴いていてじわじわと熱いものが込み上げて来ます。
色々なものを忘却の彼方へ追いやって、踊らずにはいられません。
なぜこのような感情と衝動が芽生えるのか、自分でも説明がつきません。


B000024B9RDubnobasswithmyheadman
Underworld
Junior Boys Own 1998-05-11

by G-Tools



Underworld 「Cowgirl」

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

