スポンサーサイト


Iron Maiden 「Aces High」

先日、会社の先輩(おっさん)のライブに行く。
Iron Maidenのコピーやるから来てくれって言われて、二つ返事で行くことにした。

対バンのメンバーが被ってるような内輪のメンバーでの企画らしく、
野次が色々と飛び交うユルい雰囲気。
僕の学生時代のライブもこんなんだったなーって、思い出す。

メイデンのコピーバンドのライブ、すごく良かった。

何より、メンバーの皆さん、みんなおじさんなのに、めっちゃ頑張ってる。
汗だくになりながら、歌って、演奏をしている。明らかに全力。手を抜いてないのが分かる。

ボーカルの先輩はフェイク使いながらもほぼあの高音を歌いきってたし、
ギターソロは二人とも完コピだし、リズム隊もあの独特なハネのリズムを再現してた。
約30分くらいのライブだったけど、最後まで全力でやりきって凄いと思った。

プロではない人たちのライブ観て感激したの久しぶりだった。
かっこいいぜ、おっさん達って思った。先輩と思わず握手して、乾杯した。

あの歳になっても、あーいった感じでバンドやれるの、うらやましいと思った。
いい仲間に囲まれて。あんなおっさんになりたいもんだ。


メイデンのコピーバンドの1曲目は「Aces High」だった。
この曲、めっちゃ好き。僕もギターコピーしてた。
この曲弾いてると、たまらなく気持ちよいのであります。

この曲はとにかくイントロのツインリードがかっこいい。
ギターリフにツインのハモリを入れて聴かせる手法は、20年経っても未だに廃れずに、
現代のメタルコアバンドに引き継がれている。

そういや今の若いメタルバンドって、揃ってメイデンの影響を公言しているような。
パンク系のバンドでもメイデン好きがそこそこいるらしい。
この前マイスペース観たら、この前ライブ観たNo Use For A Nameもフェイバリットに挙げてた。

おじさんから若いのまで、世代を超えて愛されるバンド、Iron Maiden。
残念だけど、こんなメタルバンドは、もう二度と現れないだろうな。

あと、メイデンの魅力って合唱できるところだと思う。
「Aces High」のサビなんて、もう最高。ライブ動画観るとみんな歌ってる。
不思議とあのメロディって歌いたくなる。テンション上がる。
たまにおっさんと二人交代でこれ歌うけど、最高。

メイデンは最高。先輩には、またライブやってねとお願いした。


その後、僕は大学時代の愉快な仲間達と飲む。
久しぶりに会う人々と日本酒の旨さに我を忘れ、記憶がなくなる。

深夜、あまりの寒さに目が覚めると、そこは知らないマンションの入口だった。

最近自分のことが、より全然分からなくなってきた。なんなんだろう。
翌日、深く落ち込む。


B000063DFNPowerslave
Iron Maiden
Sanctuary/Metal-Is 2002-03-26

by G-Tools



Iron Maiden 「Aces High」
2008年のライブです。メンバーがみんな50近くなんて信じられないくらい、いい演奏してます。
圧巻はブルース・ディッキンソン。なんなのあの人の声と動き…。めちゃめちゃ凄い。
インドのお客さんって初めて観たけど、これまた熱いですね。メイデンの魅力が詰まった動画。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めてコメントします。いつも見させてもらってます。

捕鯨さんのブログ、いろんな音楽紹介してくれて、新しい発見がいっぱいです。
僕は邦楽ロックが好きなのですが(銀杏とか、ken yokoyamaとか)、このブログきっかけでLimp Bizkit聞くようになったりと、勝手にとてもお世話になっています。

このメタルバンドもかっこいいですね!

なんか急にすみません!

よかったらまたコメントさせてください。

No title

ノーユース、去年来日したときは「Trooper」をカバーしてました。


冬は外で寝てると風邪ひきますから、ちゃんと家帰ってくださいネ。って、あたしが言えることじゃないですけど。

こんばんは

捕鯨さん、コメント拝見しました。
こちらこそリンクを貼らせて頂きたいと思っていたところでした。
それから勝手にカテゴリの使い方もパクらせて頂きました…。失礼!
では今後の更新も楽しみにしています。

Re: はじめまして

>こうさん
はじめましてー。そして嬉しいコメントありがとうございます。
こんな自己満気味なブログを読んでもらえて、
しかも自分の好きな音楽を共有して頂けるなんて、嬉しい限りです。

メイデンはメタルといえばこの人達ってくらいの存在です。
もし機会があれば是非聴いてみてほしいと思います。

これからもよろしくお願いしますね。
そういや銀杏いつアルバム出るんでしょうね。もうずーっと待っているんですけど。


>えりっくさん
ノーユースが「Trooper」演ってたなんて…。聴きたすぎる…。
前のギターの人含めてあの方々演奏も上手いし、どんな風にアレンジしてたのか、
めちゃめちゃ興味あります。メイデンカバー、いつかまたやってほしいなあ。

なんか家帰らなくちゃいけないと思いながらも、その場が楽しいと帰りたくなくなります。
でも外で寝ちゃダメですよね。御心配ありがとうございます。
いつになったら大人になれんのかな…。


>reweiverDCさん
コメントありがとうございました。
同世代の方の文章って、時代を共有していたせいか、響くんですよね。
イースタンの文章読んで、思わずコメント入れてしまいました。

これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いしまーす。

No title

今晩は。

私この曲すごく好きで、学生時代バンドでやってました。
すごく懐かしかったです。

そうそう、来春から移動することに決めました。
でもずっとブログみて応援してますから。

Re: No title

コメントありがとうございます。お久しぶりですね。
はじめはどなたか分かりませんでした…。
メイデンのカバーをされてたとは…、意外です。

移動ということは…?でも大きな決断をされたということですよね。
こちらこそ陰ながら応援させていただきますよ。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

