

The Flaming Lips 「Race For The Prize」

この前、いつの間にか夏フェスの動画が色々と上がっていたことに気付く。
まだ全然見きれてないけど、いくつか見る。

自分が行ったライブの映像を見るのは、楽しい。
あのときの興奮が蘇る。いつの間にか頭の中でセピア色になっていた映像と音が蘇る。
一方で、自分が観なかったバンドが凄いライブやってるのを見てると、
このバンド観たかったなーと、軽く後悔したりすることもある。

大げさだけど、人生と一緒ですね。決断は一度しか下せない。

後悔はないけど、今年のサマソニで激しく観たかったバンド。The Flaming Lips。
リップス観た友人はみんな絶賛。ネット上でも絶賛。
とにかくオープニングの演出から、至福の空間が形成されていたとのこと。

そして、動画を見る。映像を観てるだけでも、雰囲気が伝わってくる。
現場で観てたら感動が凄かったんだろうな。

この人たちの音楽って不思議である。
家で『The Soft Bulletin』あたりを聴いていると、別世界から音が鳴っているような感覚になる。
カラフルで、幸福に満ち溢れた、別世界。

とてもとてもポップなメロディとアレンジ。
一聴ではシンプルに聴こえたりもするんだけど、裏で色々な楽器の音が鳴っている。
この人達、過去に相当実験的な音楽やってたらしいけど、
そうした実験の成果をポップな世界に落とし込むと、こんな別世界の音になるんだなーと。

あまりこういった音楽性のバンドのことをよく知らない僕が言うのもなんだけど、
リップスの世界って唯一無二だと思う。
あんな幸福感に溢れた音がなってる音楽、他に聴いたこと無い。

リップス聴いてるときは、負の感情は全て忘却の彼方に置き去られているような気になる。

「Race For The Prize」はそんなバンドの魅力が詰まったリップスの代表曲。
サマソニでは1曲目だったらしいです。ウェインさんの頼りないボーカルが、またいいです。

たっぷりライブを観てみたいバンドの一つ。


B00000JC6CThe Soft Bulletin
The Flaming Lips
Warner Bros. 1999-06-22

by G-Tools



The Flaming Lips 「Race For The Prize」 Summer Sonic 2009
観客の盛り上がりが凄いです。楽しそう…。



Limp Bizkit 「My Generation」「Break Stuff」 Summer Sonic 2009
ちなみに僕はリップスの裏でこちらを観てました。
こんなライブ見せられて、途中で抜けられる訳無い…。こちらも凄い盛り上がりです。
ウエスかっこよ過ぎ。リンプ観たことに、後悔はない。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

フレーミング検索してたらこちらのBlogに気になる動画があり拝見させて頂きました。
「Race For The Prize」
私の生涯の中でNo.1な曲です。・°°・(>_<)・°°・。
イントロ流れるだけで鳥肌立ちまくりです!
でもまだLIVEには行けず…(T ^ T)

一度でいいからあの幸福な空間にいたい!!

Re: 初めまして。

リップスは自分もライブで見たことありません。
見た人はみんなリップスのライブはいい!って言うので、いつかは見てみたいんですけど…。
そういえば来月に来日しますよね。
正直クラブ系メインのイベントに私は行けないので、単独で来たときに見てみたいです。

「Race For The Prize」のイントロは確かに素晴らしいですよね。
あんな雰囲気を出せるバンドって他にないと思います。唯一無二だと思います。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

