

No Use For A Name 「Invincible」

10月下旬に行きたいライブが固まっている。

10/17(土) Loud Park 1日目
10/18(日) Loud Park 2日目
10/19(月) Slayer (ネット上の噂)
10/23(金) eastern youth
10/29(木) No Use For A Name
10/30(金) No Use For A Name

金銭的な問題もあるけど、平日のライブは行けるんだろうか…。
基本、全部行く意気込みで臨むんだけど。チケット売り切れなさそうだし、もう少し様子見。
9月は節約しないとな。


なんだかんだドラムの練習始めてから1年くらい経つけど、
叩けるフレーズも増えてきて、大分楽しくなってきた。
会社の人達とバンドもやっているんだけど、最近の楽しみはCDに合わせて叩くこと。

最近は専らパンク系のドラムが楽しくて仕方ない。
バスドラのスライド使ったフレーズが大分リズムキープできるようになってきたし。

これ出来ると、いわゆるメロコアのビートが叩けるんです。
ズッタン、ズズタンって。気持ちいい。
相乗効果で速いバスドラのフレーズも少しずつ踏めるようになってきた。

ドラム練習における第二次性徴期ですね。
メロコア、バンドでやりたいけどなあ…。ちょっとメンバーの嗜好と違うんだよなあ…。


最近CDに合わせて叩くことが増えたのが、No Use For A Name。
『Hard Rock Bottom』買って、こりゃいいわーって夏の間ハマって、
夏の終わりに『Leche Con Carne』『Making Friends』を買って、心酔。  

この人たちのメロディセンスとアレンジのセンスは素晴らしい。
完全にツボを押さえている。ベタな気もするんだけど、徹底的にメロディアス。
だけどボーカルや演奏に荒々しい男臭さも感じるし。心は鷲掴みである。

なんていうかアメリカ人にしか作れなさそうな曲なんだよなー。
こういうの聴いてると、国民性の違いを感じる。

メロコアとかパンクって高校や大学の頃はあんまし聴かなかったけど、
今、かなりのブームである。もう30近いのに。感性がまだ若いのか、自分がおかしいのか。
こういう音楽が今の自分の感覚にぴったりくるんだと思う。なぜだか分からないけど。


「Invincible」は仕事中もメロディが頭の中を回るくらいに、中毒症状が出ている曲。
何にも難しいことしてないのに、何でこんなに胸に響くんだろう、この曲。

イントロからしてかっこいい。オクターブ奏法のギターのメロディが良い。
歌メロもコーラスも、良い。メロの裏のギターのバッキングフレーズも良い。ギターソロも良い。
ベースとドラムのリズムもすごく良い。何気にドラムの人、すごく上手い気がする。
バスドラの音がタイト。こんなドラム叩きたい。

要するにムダな音がないんだろうな、と。
すべての音が研ぎ澄まされて鳴らされているから、残った音がストレートに響くんだろうな。


落ち着いたらライブのチケット買おう。木曜か金曜か迷うけど。
ブログを通して新しいバンドと出会えるのは、この上ない喜びであります。

引越しを控えて、ダンボールの山が築かれ始めた部屋より。


B0000007RTMaking Friends
No Use for a Name
Fat Wreck Chords 1997-08-26

by G-Tools



No Use For A Name 「Invincible」 LIVE
大観衆、やたらと盛り上がってます。楽しそう。あの中に入りたい。
音は悪いけど、演奏の上手さが光ってます。



No Use For A Name 「Invincible」 音のみ



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お、ノーユース。
『Hard Rock Bottom』買ったんですね。しかも結構ハマってますねw
もし余裕あればライブは『Live In A Dive』聴いてから行かれることをオススメします。

私もブリッツ2日間行きます。もうアダルトなので指定席で。
最近ギタリストが脱退してメンバーがかわりました。以前は公演ごとに全然違うセットリストだったんですけど、演奏できる曲の幅縮まりそう。

No title

自分でもびっくりするくらいハマってますね。
おすすめ通り、次に『Live In A Dive』買おうと思います。
あと最新作『The Feel Good Record of the Year』は聴いておきたいです。

たぶん僕はどんなセットリストでも楽しめると思います。初めてなんで。
でも昔からのファンの方にとっては、固定セトリはつまらないと思うんで、
セトリ変えてくれるといいですね。

演奏上手そうなバンドなんで楽しみです。
まだチケット買ってませんが、木曜か金曜のどっちかには行くと思います。

恐らく更にアダルトな私は、きっと若者に混じってはしゃいでることでしょう…。

No title

モッシュゾーンいけるのは若い証拠ですよ。

話かわりますけど、Slayerの単独、きましたねー!
コーストって、チケットとれるかなぁ…。

Re: No title

単独きましたね。
これでラウパ2日目行かなくて良さそうです。その日、他に観たいバンドあんまりなかったんで…。

06年もスレイヤーはラウパと単独だったんですけど、単独は売り切れなかったらしいです。
僕は行けなかったからわかんないんですけど、
平日のスレイヤーはそこまで人は集まらないみたいです。

だからチケットは心配しなくても、普通に先行使えば取れると思いますよ。

ほんと楽しみですね。万全の体調で狂乱の夜にしたいものです。

あ、そうなんですか!意外。

前にslipknotが確かコーストで単独やったときは完売してたんで、slayerさんもそうなるかと思ったんですが。slipknotの方が人気あるのかな。

では先行で取ってみます。お互い楽しみましょー。

Re: タイトルなし

Slayerのファンの多くは、たぶん30代40代ですからね。
平日だと厳しいんだと思います。

Slipknotって去年ラウパで観たんですが、すごい人気でびっくりしました。
あっちは若いファンが多いですからね。だから完売したんだと思います。

どっちも好きなバンドですけど。

お互い無事にチケットゲットしましょう。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

