スポンサーサイト


Megadeth 「Tornado of Souls」

・軟式グローブを買う

土曜の夜に飲み会があったので、新宿に行く。
最近先輩から借りていたグローブが壊れてしまったので、新しいグローブを探すことにする。

某スポーツショップに入り、店員さんに尋ねる。
この人もとても親切な人で、ものすごい素人質問にもにこやかに応対してくれて、すごく助かった。
実は内野用と外野用のグローブが違うこと、初めて知った。

僕は超ヘタクソながら外野をやらせてもらっているので、外野用のグローブを探す。
店員さんとの相談の結果、候補を2つに絞った。
イチローモデルと金城モデル。

普通の人ならイチローモデル選ぶんだけど、僕は金城モデルを買いました。
僕のキャラ的には、絶対金城の方が合ってる。これから頑張って練習するぞー。
ちなみに金城って、横浜の金城です。渋いです。

そういえば、昔「学校へ行こう」という番組で軟式グローブってグループがいた。
大学時代、友人達とこれ見て大笑いしていたものです。動画検索してみた。懐かしい。
素人だからネタとしてはベタなんだけど、なぜか面白かった。時代の空気感だろうな。

興味のある方は以下のURLより。感性に合わなくても怒らないで下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Izx_fY8g15Q


・マーティを目撃

グローブを柔らかくするための加工の間、待ち時間があったのでふらっと店の周辺を歩いていた。
楽器屋あるから入ってみるかなって思っていたら、楽器屋の周りには人だかり。
何やってるんだろうって中を覗いてみたら、びっくり。声あげてしまった。

マーティやんけ!

マーティです。マーティ・フリードマンです。MEGADETHの元ギタリストです。
高校の頃から、僕が大好きだったギタリストです。
彼のようなギターソロ弾きたかったけど、練習する気も起こらないくらいに憧れたギタリストです。

僕はテレビ見ないからあんまり分からないけど、今は日本のテレビにも出ていて、
お茶の間でもちょっとした有名人になっているらしい。
昔、「タモリ倶楽部」の空耳アワードでゲストやってたのは、見た。

初めてみるマーティは、若かった。画面の中で見たマーティのまんまだった。
ちりちりの髪も一緒。思ったより小柄で細い。かっこいいけどかわいい。そんな印象。


彼がいた理由は、楽器屋でのインストアライブ。
早速中に入る。人がいっぱいで、頭しか見えなかったけど。

1曲目、「天城越え」!
あの名曲をギターでカバーしてます。

マーティのギター、早弾きも凄いんだけど、チョーキングとビブラートが凄い。
とにかくねちっこい。コブシの効いたギター。
表現力のあるギタリストって、普通のフレーズ弾かせても感動的に弾く。
聞き惚れた。ため息が出るくらいに。

たまたま楽器屋にいたと思われる白髪のおじさんも、
しきりに周囲の若い店員に、すげーな、すげーな、って言ってた。
それくらい強力だった。

その後、マーティは中島美嘉やらコブクロやらパフュームやらのカバーを披露していた。
さすが、J-POP評論家?。ベタな名曲をよく知っております。
「ポリリズム」のメジャースケールは、思いのほかマーティのギターに合ってた。

あっという間に30分くらいが過ぎて、ライブは終了。
ほんとタダでいいもん見れて、良かった。
新宿恐るべし。好きな街じゃないんだけど、とっても感謝した。


でも、絶対ありえないけど、メガデスの曲やらないかなって、ちょっとドキドキしてた。
J-POPを愛するマーティもいいんだけど、やっぱりあの頃のマーティが最高だった。

僕が一番好きなマーティのギターソロは「Tornado of Souls」。
演歌のスケールを取り入れたギターソロは、
初めて聴いたときは、何じゃこりゃーと、とにかく衝撃だった。

起承転結が計算された構成も完璧。
何回何十回何百回と聴いても聴き惚れる、素晴らしいギターソロです。
マーティのギターの個性はフレーズと、チョーキングとビブラート。やっぱりまんま演歌。

一度でいいから、デイブと並んでギターを弾くマーティが見たい。


B0002EXH5ORust in Peace
Megadeth
EMI 2008-10-03

by G-Tools



Megadeth 「Tornado of Souls」 LIVE
画質、音質ともに悪いのですが、とにかく凄いMEGADETH全盛期のライブ動画。
CDよりもかなり速い演奏。こんなテンポでソロ弾けんの?って思っても、
マーティは完璧に弾ききっています。衝撃を受けた思い入れのある動画。
デイブも相変わらず難しいリフ弾きながら、涼しげに歌っています。かっこいい。



Megadeth 「Tornado Of Souls」 CD音源です。音質的に上の動画が無理な方は、是非こっちを。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

