スポンサーサイト


長渕剛 「東京青春朝焼物語」

二日連続の飲み会にて身体はボロボロ、二日酔いの身体であったが、
近いうちに来たる引越しに備えて、ここらへんで物件探そうって思っていた駅周辺を歩いてみた。


僕は今、会社指定の借り上げアパートに住んでいる。いわゆる寮というもの。
なんだけど、この寮に住めるのは、30歳まで。
今年の10月に30歳になってしまう僕は、会社の寮をそれまでに出ないといけないのである。

金銭的には結構痛い。賃下げと一緒だと思う。
とはいえ、会社の制度で先輩達もそれに従っているのだから、仕方がない。

その制度は知っていたし、だから30までに会社辞めようなんて考えて、
行動を起こしていたこともあったんだけど、昨年秋の金融恐慌によってそんな望みもなくなった。
ま、運命なんだろうな。うちの会社でもうちょっと頑張れってこと。


あと、30近い人間が引越しするってなると、否が応でも意識することがあります。
「結婚するんですか?」

今の僕の生活に、結婚の「け」の字もない。
自分自身が恋愛に対して臆病になっているのか、相手に対してハードルを上げているのか、
ある女性との出会いと別れ以来、なーんにも、ない。

精神的に余裕がなくて、自分のことで精一杯。
踏み込めば成就したかもしれない機会も、自ら放棄する始末。
なんとかせんといかんけどなー。


そんなこんなで、電車に乗り、その駅に向かう。
そして駅のホームから降りて、周りの風景を見渡して、空気を感じて、心は決まった。
ここに住もうって。直感的にそう思った。

学生街だと思っていたんだけど、意外にも、すごく落ち着いた雰囲気の駅。
一軒家が多く、閑静で趣のある住宅街。緑が多い。
それでいて雑然とした、都会特有のいかがわしさもある。

新しく自分に刺激を与えるにはいい場所かなって思った。
あとは不動産屋行って部屋探しするだけだ。


ちなみに、もしここに引っ越すことになると、東京都民になります。
自分の人生において、東京の人になるなんて、学生の頃には、夢にも思いませんでした。

そういや会社の先輩(おっさん)がカラオケでそんな曲歌ってたなーって調べてみたら、あった。
長渕剛の「東京青春朝焼物語」。繰り返して聴いてみる。
かっこいい。歌詞が熱い。長渕の歌も熱い。なんだかんだで長渕も好き。

地方から上京して、「東京の人」になった二人を描いた曲。
とにかく、サビのフレーズが染みます。
都会に住むことの覚悟と未来への希望。
この曲で描かれている心象風景は自分にも投影出来ます。


今日から俺 東京の人になる 
のこのこと来ちまったけど
今日からお前 東京の人になる 
せっせせっせと東京の人になる


B00005GLE7JAPAN
長渕剛
EMIミュージック・ジャパン 1991-12-14

by G-Tools



長渕剛 「東京青春朝焼物語」
すっごく好き嫌いの分かれるミュージシャンなんだけど、いい曲いっぱいあると思います。
おじさんたちに教えてもらいました。おじさんたちの青春。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お引っ越しですか?
よければ不動産会社紹介しますよ。もしくは条件教えてくだされば探しますよ!知り合いなんで初期費用安くしてくださいって言っておくので。

Re: タイトルなし

あー、それすっごく魅力的だと思って考えさせてもらいました。
面白そうだし。

でも僕、やっぱり「契約」って知り合いの人あんまり絡ませたくないんですよね。
昔知り合い絡みで妥協しちゃったケースがあって…。
僕自身に問題があるんですけどね。交渉って情が入ると難しいんです、僕にとっては。

なんで今回はまっさらな状態で地元の不動産屋さんと関係作りたいなーと思ってます。
すみません。

どんな不動産屋さん紹介してもらえるのか、すっごく興味あるんですけど…。
きっといい人なんでしょうね。

なるほど!
確かに私も人をはさむと妥協しちゃうタイプなので、わかる気がします。紹介者の顔たてなきゃって思ってしまうので。

ご存知かもしれませんが、今、賃貸物件は新築でも長期で空いたりする時代です。なので、特に元付業者としては埋まってくれればラッキー=仲介手数料は交渉次第で無しになります。ただ、普通の方から見たら元付か先物かってわからないんですけどね…。
あと、敷礼も合わせて2ヶ月が相場です。ゼロゼロ物件も結構でてきてます。初期費用の1ヶ月分ってわりと大きいので、うまく交渉なさってください。

くれぐれもイケイケな仲介会社さんにはお気を付け下さい。


もしよければスーモ、使ってみてください。www.suumo.jp

Re: タイトルなし

いやー業界人って感じの具体的なアドバイスありがとうございます。
スーモ絡みのお仕事されているのでしょうか?相場チェックに早速使わせて頂きました。

今回の引越しって、実際長く住まないような感じがするんですよ。
だから家賃下げてもらうより、
初期費用を安くしてもらえるような方向に持っていきたいと思っているんですよね。
うまくいい物件紹介してもらえるといいんですけど。

部屋決める時期も迷ってて、
引越しする人が増えて流動性の高そうな9月中旬~下旬あたりを狙おうか、
現状の空き物件狙いで9月頭にも決めてしまおうか、思案中です。

まあ、どちらにせよ「縁」だと思うんで、納得できればそれでいいと思ってるんですけど。
あと、私、イケイケな仲介会社さんには引いてしまうタイプなんで、大丈夫っす。
もちろん気をつけますが。

引越しってめんどいですが、部屋決めるのとその交渉は、楽しみになってきました。
なかなか出来ることじゃないですし。ちょっとわくわくです。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

