スポンサーサイト


Jimmy Eat World 「Bleed American」

フジロック、悩ましい被りシリーズ・再。
3日目、Jimmy Eat Worldとサニーデイ・サービス。

悩ましい。
どちらも観たい、凄く観たい。

去年のライジングサンで再結成ライブを行ったサニーデイだけど、
予想に反し、それ以来派手な活動は全くせず。
フジロックが再結成3回目のライブになる。

凄く思い入れのあるバンド。
フジの昼間というシチュエーションもぴったりである。
これは見逃す訳にはいかない。


一方でJimmy Eat World。
このバンドはeastern youthとの対バンがきっかけで知ったバンドである。
実際にライブを観た訳ではないけど、そこで彼らの名前は僕の心に刻まれた。

そして後に、『Bleed American』を聴いてぶっ飛ぶ。
このアルバムは強烈なインパクトだった。

歌メロは勿論、度々入ってくるコーラスはとにかくメロディアス。
2本のギターが絡みあうギターのアレンジも、これまたメロディアス。
何ていうか、メロディ、メロディしているアルバム。
それでいて音としてはハードでシャープ。

若かった僕の心を鷲掴みにした。青い若者の心掴むでしょ、これは。

2本のギターを和音を交えて絡ませ合いながら展開させるリフのアレンジは、
パイオニアかどうかは兎も角、この人達が広めたことは間違いないと思う。
勝手な考察ながら、日本のバンドだとアジカンあたり、JEWの影響を感じたりする。

一番好きなトラックは「Bleed American」。
てゆーかこの記事書こうと思ったのは、この曲のライブ動画観たからである。
ほんといい曲だし、ライブかっこいい。心が揺れる。
Jimmy Eat Worldの魅力が存分に詰まった曲。


とはいえ、フジロック当日はやっぱサニーデイかなと思っている。
バンド間の比較というより、ステージの移動とか前後のバンドとか含めての考えだけど。

頭脳警察⇒サニーデイ⇒ソウルフラワーユニオン⇒ROVO⇒渋さ知らズ
なんて流れを無理しないで、のんびりはしゃぎながら観たいなーと。
邦楽フェスかよ、って感じだけど。

まーこればかりは当日にならないと、どう行動するか分からない。
JEW⇒ブラフ⇒高橋幸宏さん ってのもいいなあ…。


B001P9KUT6ブリード・アメリカン
ジミー・イート・ワールド
USMジャパン 2009-03-04

by G-Tools



Jimmy Eat World 「Bleed American」 LIVE
このライブが素晴らしいので、これを貼ります。
これ観ると思わず画面の前で身体動かしてしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=nmheecxN0tE


Jimmy Eat World 「Bleed American」 PV



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。。

フジロック、頭脳警察~のところ見る限り
豪華な感じなのでしょうか。
(むしろ毎年こんなもん?)
自分は今年のナノムゲンが初夏フェスなのですが、
いつかフジも言ってみたいですね。

にしても、今回のNANOも豪華ですよね。
MANICS、ユニコーン、スピッツて・・・・・・
アジカンGJすぎます。
(自分は19日だけなのですが)

Re: No title

今年のフジロックって豪華なのかって言われると、微妙かもしれません。
頭脳警察~の流れは僕にとって贅沢なんですけど、全然魅力に思わない方もいるでしょうし。
日本のバンドですからねー。トリが弱いってことも言われてますし。

でもフジロックが凄いのは、いわゆる世間的なビッグネームじゃなくても、
こんな人呼んじゃうのかーと、心をくすぐるブッキングするところですね。
フジじゃなくちゃ観れないだろうなという方々が観れる。そこらへんが魅力です。

アジカンのフェス凄いですねー。
MANICS、BEN FOLDS、HARD-FI観たいです。
ユニコーンもスピッツも観たいです。
あのメンバーであのチケット代は安いと思いますわ。

楽しんできて下さいねー。
個人的にはMANICSを盛り上げて…ほしいです。

No title

なんとMANICSドタキャンです・・・・・・
ええええええ・・・・・・二日前って・・・・・・
MANICSは今回のナノフェス出演で初めて知って、
見たいって思ったバンドなんでとても残念です。。
でもBen FoldsとNada Surf楽しんで見て来ます。
もちろんアジカンもです。

僕はまだ「Generation Terrorists」「Holy Bible」しか聴いてないんですが、
あの聴いてて辛くなるほどのストイックさを持ったアーティストは少ないと思います。

フジロックのラインナップ見てびっくりしちゃいました。
ほんとにバラエティが豊かってレベルじゃないっすね・・・・・・!

Re: No title

マニックスのキャンセルを知りました。
楽しみにしてた方々のことを思うと、何でだよーって感じです。タイミングが悪いというか…。
凄く残念です。そしてニッキーには早く回復してもらいたいものです。
僕もファンだけに、今回のキャンセルは複雑な心境ですね…。

でも、明日のフェスは楽しんできてくださいねー。
素晴らしいライブに立ち会えることを願っています。


フジはバラエティ豊かな分、チケット高いですけどね…。
このために僕は仕事やってるってのも、真実の側面です。

私はSweetnessが聴きたいので、フジはJEW→ブラフマンの流れで行きます。

Re: タイトルなし

「Sweetness」、いい曲ですよねー。僕もかなり聴きたいです。
そして、おーおーおーおおおーって一緒に歌いたい…。
迷います。悩ましい。

でも当日が楽しみです。いよいよ今週ですねー。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

