スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Muse 「Invincible」

MUSEの新作が出るらしい。『The Resistance』。
前作からもう3年経ったのか…。早いなー。

トラックリストが発表されていたんだけど、タイトルからして気になる曲が。
9, Exogenesis Symphony Part ? ( Overture )
10, Exogenesis Symphony Part ? ( Cross Pollination )
11, Exogenesis Symphony Part ? ( Redemption )

タイトルにあるように、3部作の組曲が収録されている模様。
これはかなり楽しみ。MUSEってイメージと違い、これまで意外に長尺の曲って無い気がする。
どんな曲に仕上がっているのか。発売日までわくわくである。

ちなみに、「Exogenesis」って何だろうと、つたない英語力で探ってみた結果、
どうも生命の起源に関わる学説を指すものなんじゃないかってことが分かった。

(参考)http://en.wikipedia.org/wiki/Panspermia

地球上の生命の起源は地球にあるのではなく、
宇宙からやってきた微生物を起源とするのではないかと、そんな学説があるそうである。

なるほど。これは説明としてしっくりくるかも。
ここら辺はアルバム出た後にでも色々調べてみよう。
しかし、生命の起源を歌うのか…。壮大なスケールの曲に仕上がっていること間違いなし。


ちなみに私、MUSEに関しては、ミーハーである。
マシューはスター。誰が何と言おうと、スター。こいつはスター。

スター然とした振る舞いがほんとに似合っている。
スタイルも、服装も、ライブでのパフォーマンスも。

裏声を交えて、伸び伸びと気持ち良さそうに、自己陶酔気味に歌うボーカル。
おおよそ必要以上のテクニックを、見せびらかすように決めていくギター。
こいつはピアノも上手い。コンテスト優勝経験もあるそうだ。お前は音楽の申し子か、と。

ライブでは一人花吹雪をセルフで行ったり、
得体の知れないエフェクトのかかったギターを、恍惚の表情と共にいじり倒したり、
あげくの果てにはアンプの壁に突っ込んでいきやがる。

スターだ。俺が女だったらキャーって言う。


前作『Black Holes and Revelations』収録の「Invincible」は、彼らの集大成的な曲である。
ボトルネックギターが印象的な序盤から、マシューの歌声が美しい中盤、
そして脅威のギターソロから始まる怒涛のアンサンブルは…、壮絶の一言。

これは間違いなく名曲。あまりの素晴らしさに、僕は感動してしまいました。

During the struggle they will pull us down
But please, please lets use this chance to turn things around
And tonight we can truly say together we're invincible

今夜俺達は無敵だって、マシューにしか言えねーな。
いや、俺は合唱するぜ。なんて。


B000FVQYYKBlack Holes and Revelations
Muse
Warner Music 2006-07-11

by G-Tools



Muse 「Invincible」
MUSEのライブって本当に凄いです…。完璧なライブバンド。



Muse 「Invincible」 PV



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

私はサマソニ06のライブをたまたまみて、衝撃をうけました。ライブバンドって彼らのためにある言葉だと思いました。

Re: タイトルなし

実は僕も、初めて彼らのライブを観たのが、サマソニ06でした。

もともと好きなバンドだったんですけど、
あのライブで、完全に僕は虜になってしまいました。
ちょうど夕方から日が沈んでいく時間帯でのライブで、シチュエーションも良かったですね。
前方で観てたんですけど、周りの人達も凄い盛り上がりで、本当に楽しかったのを覚えています。

思い出のライブです。
彼らのことを知らなかった友人も、しきりに「すげー、すげー」って言ってたのを思い出します。
プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。