

Sepultura 「Refuse/Resist」

7月です。夏です。
抜群の雨予想でしたが、迷惑なことに雨は降りませんでした。

なんで今日はナイターを決行。クリーンヒットはたったの一本。
基本的にセンスが無い。残念ながら、哀しいながら。
今日の球場は蒸し風呂のようだった。

こんな不快指数の高い日には、暑苦しい音楽が聴きたくなる。
昔から、そう。メタルには夏が美しい。


Cavalera Conspiracy

サマーソニック、アーティスト発表でこの名前を見つけたとき、
一緒にアーティスト発表を見ていた友人は、誰これ…?。
恐らく99%の人々、友人と同じリアクションだったはず。

しかし、僕は一人興奮状態に陥って、叫んだりしていた。
マックスとイゴールが一緒のバンドで来るなんて…。

高校時代に観たくて観たくて仕方なかったSEPULTURA。
その夢は叶わずにマックスは脱退。
SOULFLYも良かったけど、やっぱり兄弟を一緒に観たかったのだ。


大学入学当初、寮に住んでいた先輩に聞かれた。
「どんな音楽聴くの?」「あまり大きな声では言えませんがメタルです」
「好きなバンドは?」「SEPULTURAです」

その先輩とは今でも付き合いがある。個人的にも思い入れが深いのだ。彼らは。


んで、去年出たCavalera Conspiracy名義の『inflikted』を聴く。
しかし、このアルバム、いまいちなのである。

かっこいいスラッシュメタルなんだけど、単調なのである。何か。
イゴールのドラムはもっと暴れている方が好きだ。彼のリズムはこんなもんじゃない。
ギターリフや曲展開も、もっと練れる筈。

再履修です。期待が高すぎるからこそ。


でも、ライブではSEPULTURAの曲を演ってくれているようで、それが楽しみである。
鼻血出るくらい楽しみなのである。
今年のサマソニのメインイベントである。間違いなく。僕にとっては。
客は入んないだろうけど、集まった人間で盛り上がりたい。


「Refuse/Resist」

この曲のイゴールのドラム、凄すぎ。ラテン系のリズム感って絶対にある。
こんなドラム叩ける奴いねーよ。
そして、マックスのボーカル。この人の声、好きです。かっこ良過ぎ。
マックスのボーカルスタイルは、間違いなく後継のラウド系バンドに影響を与えている。

そんな風に不快な夏を満喫している。7月の始まり。


B0000248K7Chaos A.D.
Sepultura
Sony 2008-01-13

by G-Tools



Sepultura 「Refuse/Resist」 オリジナルメンバーでのライブです。いつか…。



Sepultura 「Refuse/Resist」 音源のみ



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

