

Hoobastank 「The Reason」

サマソニでライブを観て以来、フーバスタンクを聴くことが増えた。
なんだかんだでまだライブの余韻が残っているからだと思う。

『The Reason』が出たのが2003年だから、自分が大学院生のとき。
確か一緒にバンドやってた後輩がこれコピーしたいですと持ってきたのが「Same Direction」だった。
ぶっちゃけ発言力のなかった彼の意見は通らなかった訳だけど、
何気に僕は彼らの曲、すごくいいと思った。

なので僕は彼らのアルバムを借りて聴いてみることにした。
ぶっちゃけ今でもアルバムは持ってないけど、MP3音源としては何回繰り返し聴いたか分からない。
いつの間にか、一時期僕はこのアルバムがヘビーローテーションだった。

彼らの音楽の良いところって、既存の音楽のいいところを上手にミックスしていたところだと思う。
どこかしら突き抜けたところがある訳ではないけど、ありそうでなかった音。

Faith No More、Incubusみたいな所謂ミクスチャーバンドの影響を受けているみたいだけど、
そこまでコアにならずに、ポップパンクの要素も上手く取り込んだ感じが、
振り返ってみると、自分が気に入った要素だったのかなと思う。
ギターの音、エッジ立ってて単純にかっこ良かったし。即効性があった。

とはいえ、それから僕は別に彼らの熱狂的なファンになる訳ではなく、
特にニューアルバムが出ても聴くことはなく、時を過ごしていた。

ただ、いつかのサマソニでB'zの前に出ていたときのライブはスタンドで観てた。

B'z待ちの人々でとにかくマリンが人で溢れていたんだけど、
どちらかというとアウェイ感もあったかもしれない中で、
彼らがいいライブをやっているのが凄く印象に残っている。
単純に人が多くて、メンバーのみんな凄く嬉しそうだったし。

それ以来、いつかはちゃんとライブを観てみたかったけど、
でもちゃんと観る機会がなかったのが彼らのライブだった。

今年のサマソニ、僕はジャミロクワイ目当てだったから、
当然それを観るための個人的タイムスケジュールは立てていて、
だから今年は、本当はフーバスタンクのライブは観ていなかったはずだった。

でも前日に大阪のライブをキャンセルしたというニュースが、僕のサマソニでの行動を変えた。
真実はどうか分からないけど、胡散臭い理由で大阪キャンセルしたバンドのライブを
正直観たいとは思わなかった。

土曜のグリーンデイのライブで、心から弾けきれた訳ではなかった自分は、
フーバスタンクのライブで弾けようと思った。

カーディガンズのライブを観た後にビール飲んで、また前方にするすると。
当たり前だけどグリーンデイのときほど人はいなくて、
あっという間にステージ前方のモッシュピットが発生しそうなゾーンへ。

分からない曲が多かったライブだけど、周りの観客の熱狂に引っ張られるように、
自分も興奮しまくりのライブだった。
「Out of Control」で自分は一気に火が付いた。
この曲は絶叫とポップなサビのコントラストが凄く映える曲で、めちゃめちゃ盛り上がってた。

やっぱり空間に余裕のある中でモッシュピットの中に入ってライブを観るのは楽しい。
別に自分は人に積極的にぶつかるのが好きな訳ではないけど、
自由に動くことが許容されるのが好きというか、だから別に人がぶつかってこようが問題ないというか。
健全なモッシュの中では凄く一体感を感じられるし。

フーバスのライブで生まれたモッシュピットは凄く一体感があって、凄く心地良かった。
音がちょっと小さかったのが不満だったけど、でもそんなのは微々たる不満だった。
演奏も歌も凄く良かった。

フェスの良いところは、単独では別に観に行かないであろうバンドのライブを観れることだと思う。
僕はフーバスのライブを観て、今度は単独でのライブに行ってみたいと思った。
当日に僕は予定を変えて本当に良かった。運命の悪戯が、自分の過去と現在を繋いだ感じがした。

ライブの終盤にはあの名曲「The Reason」。
周りの人達がこの曲のサビを歌っていて、なんか凄くいいと思った。
この曲を聴いていた昔の自分を思い出していた。
大学の研究室で爆音で音楽鳴らしながら実験していた自分を。

いい音楽って、写真でいうアルバムの効果があると思っていて、
昔その音楽を聴いていた頃の自分を蘇らせる効果があると思う。
フーバスタンクの「The Reason」にはそんな効用があった。
ラストのサビでは自分も一緒に歌ってた。幸せな瞬間だったように思う。

なんか幼稚な感想だけど、でも単純に幼稚な気持ちで楽しめたライブだった。

サマソニという場所にはHoobastankみたいな、とにかくライブを楽しめるバンドをもっと出してほしい。
Punkspring、Loud Parkとの住み分けは難しいと思うけど、
今年のサマソニはメタルもパンクも少なかったのが物足りなかった。

いい意味で「ガキ」が楽しめるバンドがいっぱい出るのが、
僕はサマソニのいいところだと思っていたので。

自分もガキだし。

つー訳で次にフーバス来たらライブ観にいくぞー。

(セットリスト)2012/8/19 Summer Sonic
Pieces
Out of Control
Thirg Is Gonna Hurt
Same Direction
Running Away
No Win Situation
First Of Me
Inside of you
No Destination
Just One
The Reason
Incomplete
Crawling in the Dark


B0000DZFKYReason
Hoobastank
Island 2003-12-09

by G-Tools



Hoobastank 「The Reason」
名曲。イントロが本当に素晴らしい。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

Green day 「Stay the Night」

サマソニでのGreen Dayのライブのこと。

フランツの時点でアリーナ前方ブロックは満杯状態だったけど、
ステージ転換の間に更に人が増えた印象だった。たぶんアリーナは入場規制になったはず。
スタンドもぎっしり埋まってて、さすがグリーンデイという集客力。

今回のライブ始まりのSEはラモーンズの「Blitzkrieg Bop」。
さすがにウサギ様は今回は出てこなかった。
この曲が静かにテンションを上げていって、そしてステージが暗転し、ライブがスタート。

(セットリスト)2012/8/18 Summer Sonic
Welcome to Paradise
Know Your Enemy
Stay the Night(新曲)
Let Yourself Go(新曲)
Oh Love(新曲)
Holiday
Letter bomb
Boulevard of Broken Dreams
Hitchin’ a Ride
Brain Stew
St.Jimmy
Geek Stink Breath
2000 Light Years Away
Longview
She
Basket Case
King for a Day
Shout / Hey Jude
Minority

American Idiot
99 Revolutions(新曲)

ちょっとうろ覚えだけど『21st』ツアーのときみたいにスクリーンがあるわけではなく、
ステージ上は特に派手な演出はなし。
そしてライブのスタートは『Dookie』からの「Welcome to Paradise」。

今年からリリースされる三部作『¡Uno!』『¡Dos!』『¡Tré!』は
単なる原点回帰ではないというコメントはあるけど、
『American Idiot』『21st Century Breakdown』のようなパンクオペラ路線ではないのは確か。

メンバーから「パワーポップ」と形容される三部作のアルバムは、
自分たちの原点となるパンクロックを、現在の彼らというフィルターを通して鳴らす
アルバムのように勝手に想像していて、否定されるかもしれないけど、
自分にとっては「原点回帰」に映る。事前に聴いた新曲のイメージもそんな感じだったし。

だからこそ新曲のお披露目という舞台を兼ねた今回のライブでは、
彼らの過去を象徴する『Dookie』からの曲を選択したんじゃないかと思う。

2曲目の「Know Your Enemy」は『21st』からの曲だけど、
メッセージ性が強いとはいえ、サウンド的には比較的昔に近いシンプルな曲ではあるので、
今回のセットリストの中に組み込まれて、特に違和感はなかった。実際すごく盛り上がったし。

ここからは新曲の連打。個人的に今のグリーンデイがクオリティ低い曲作る訳ないと思っていたけど、
やっぱりさすがのクオリティで、新曲、かなり良かった。予習なしで聴いたけど、全然良かった。
「Stay the Night」は特にいいと思った。

どことなく青臭さと切なさを漂わせるこの曲は、
自分にとっての『Dookie』の頃のグリーンデイそのものだった。
てか、この曲は当時に録音していても違和感なかったんじゃないのかな。

『¡Uno!』のリードシングルとなる「Oh Love」は、もう観客も予習ばっちりって感じで、
かなり盛り上がっていたように思える。
この曲は今のグリーンデイって感じで、どことなく渋さを感じさせるようなところが良かった。

ここからは『American Idiot』からの曲を連打。
ただ、正直観客の盛り上がりという点では、イマイチだったかなと思う。

新曲は認知度が低い分盛り上がりにくいところがあって、モヤモヤ感が少なからずあったかなと。
本来そこで「Holiday」やったら激烈に盛り上がると思ってたんだけど、
そこはやっぱりGreen Dayに求めているもののが、ファン同士の中でも違うんだなーと実感した瞬間だった。
たぶんここで『Dookie』からの曲やってれば、激烈に盛り上がったんだろうな。

「Holiday」のイントロで興奮した自分は、
さっきまで盛り上がっていた周りの人達のトーンが下がっているのを感じて、
自分が盛り上がりすぎているのに、少し恥じらいを感じたり。

とはいえ中盤からの過去曲オンパレードでは盛り上がる盛り上がる。
「Longview」「She」「Basket Case」の三連打は素晴らしかった。
やっぱりサマソニのGreen Dayに求められているのってこれなんだなーって実感した。

「King for a Day」から「Shout / Hey Jude」は定番の流れで、
当然ながら「Hey Jude」では大合唱。正直「Boulevard of Broken Dreams」よりも大合唱。
オリンピック効果もあったのかな。ここら辺ではお祭り騒ぎみたいな感じだった。
本編ラストは鉄板の「Minority」で締め。

個人的にアンコールは注目してたんだけど
「American Idiot」に新曲で締めというなかなかチャレンジングな終わり方だった。

「99 Revolutions」は、グリーンデイ正統なパンクチューンって感じでいい曲だと思ったけど、
ライブの締めという点ではあまりふさわしくない感じだった。
大盛り上がりだった観客もトーンダウンしてた気がするし。
ちょっとラストは残念だったと思った。

とはいえ、サマーソニックのトリを飾るに相応しい貫禄のステージング。
目一杯盛り上げて、素晴らしいライブをやってくれたと思う。


今回のライブ、念願の「Letter bomb」が聴けたのはもう個人的に嬉しくて仕方なくて、
もうそれが今回のライブの一番の収穫だったように思うんだけど、
でも振り返ってみると『21st Century Breakdown』は当然として、
『American Idiot』からの曲も、今のGreen Dayからちょっと浮いている感じがした。

『AI』『21st』の個々の曲はメッセージ性が強い、重い曲だったんだなーって思った。
これはあくまで個人的な受け止め方であるんだけど。

本人達は楽しんでやっているんだろうし、観客も求めている部分があると思うけど、
今回のライブにおいては『AI』『21st』からの曲は無かった方が、
一本の筋が通ったライブになったんじゃないのかなと思った。

まだアルバム出してないから仕方ないかもしれないけど、
もっと新曲を聴かせるということを前面に押し出して、
今のGreen Dayを見せてほしかった気持ちが、ライブが終わってから沸いてきた。

まーフェスだから仕方ないし「今のグリーンデイ」は、
三部作出てからのライブで体感すればいいのかな。
とにかく今はリリース前のニューアルバム達を楽しみにして待つ日々が続きます。


B008C1O8CAUno!
Green Day
Reprise / Wea 2012-09-25

by G-Tools



Green day 「Stay the Night」
ライブ音源。かっこいいーーー。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

Refused 「New Noise」

フジロックでのRefusedのライブのこと。

と言っても自分は『The Shape of Punk to Come』しか聴いたことなかったし、
かっこいい音楽やってたんだなー、ライブ観てみたいなーって軽く考えていただけで、
Refusedに対する期待は、彼らの後に出演するAt The Drive Inほどではなかった。

曲と曲名が一致するような知ってる曲なんて一握り。
自分は決してRefusedの「ファン」ではなかった。凄そうだから観てみたかった。

彼らの前に出演したExplosions In The Skyが素晴らしいパフォーマンスを
見せたホワイトステージだけど、ライブが終わって少し時間が経つと、
辺りは完全に闇に包まれ、あれだけ集まっていた人もいなくなっていった。

ステージ前に熱狂的っぽいファンは集まっているけど、決して多いとは言えない。
ATDIほどには日本で浸透していないと思われるRefusedのライブに集まった観客は、多くはなかった。
しかしながら「Refused」のバンドロゴが入った幕がステージ前にセットされ、
断続的なノイズが鳴り響くステージを眺めていると、否が応にも自分の気持ちが高揚するのを感じた。

幕の裏側にメンバーが登場する。Brahmanのライブみたいだ。
そして『The Shape of Punk to Come』の1曲目
「Worms of the Senses / Faculties of the Skull」でライブがスタート。
ステージ上の幕が下りて、メンバーの姿が露わになる。

はっきり言って、一発目の音でヤられた。
視覚的な効果もあったと思うけど、でもあの一発目の音は強烈だった。

かっこいいーーー!!!

女の子みたいな感想だけど、でも実際彼らのライブを形容するのに、
その言葉しか出てこないし、その言葉が適切だと思う。

とにかく強靭なリズム隊。
ベースの音がとにかく太くて、超攻撃的な音。不穏。
ドラムの音もヤバい。こちらはメタリックにバシバシとこれまた攻撃的に叩きまくる。
一発でこいつらは只者ではないと思わせる音を彼らは出していた。

リズム隊ほどのインパクトはなかったけど、でもめちゃめちゃエッジの効いたギター。
当然ながら、そこに隙は一切感じられなかった。

一発目からいきなりテンションマックスって感じの音を出せるのが凄い。

でもやっぱり抜群のインパクトがあったのが、
ボーカルのデニス・リクセゼン。(すみませんフジのとき名前知りませんでした)

デニスの絶叫がとにかくかっこいい。

ハードコア系の音楽のボーカルって基本的には絶叫だと思うんだけど、
そんで、その絶叫が単なるハードコアとしての「型」として感じられることもあるんだけど、
彼の絶叫には必然的な「何か」を感じさせた。この人、叫びの声を上げることが必要なんだと。

とはいえ、汚い絶叫ではなくて、どことなく上品な絶叫。
上手く表現できないけど、なんか終始そんなボーカルだった。
端正なルックスっていうビジュアル的な心象が強かったかもしれないけど。

そしてデニスさんのアクションがいちいちかっこいい。
自分が覚えているムーブ一覧。たぶんこれは氷山の一角。

・往年のロックスター風の華麗なその場ステップ
・ササーっとフィギュアスケートみたいに横方向に滑って移動
・ステージの端から端までクロスステップで高速移動
・ブルースリー風のカンフームーブ
・マイクのケーブルを持って大きく振り回す
・マイクスタンド持ち上げてアピール
・ステージに仰向けになってから後方回転して立ち上がる
・アレックエンパイアみたいな欽ちゃん風のその場飛びジャンプ
・バスドラの上に乗って大きくジャンプ
・モニター縦に立ててそこに乗ってそこからジャンプ
・観客席に飛び込んで客の上に立ってアピール

文字に書き起こすと、凄くバカっぽいんだけど、
でもこういうムーブをかっこいい絶叫ボーカルと共に畳み掛けられると、
これまた大いに興奮してしまう訳です。

デニスって顔も端整だけど、細身で長身っていうロックスターとして理想的な体型だから、
尚更絵になっていたんだと思う。

ファンの方に怒られそうだけど、ATDIのセドリックにアクションは似ていると思った。
その後に出てきたセドリックも凄くキレていたと思うけど、
どうしてもデニスのアクションを観てしまうと、霞んでしまって見えたのが事実。
それくらいデニスはかっこ良かった。

ステージも夜ということがあって、白を基調とした照明が映えることこの上なし。
照明という演出も、今回のライブで凄く大きな働きをしていたように思う。

ライブで印象に残ったのが「Summerholidays vs Punkroutine」。
この曲はあまり激しくないパンク調のロックとも言えそうな曲なんだけど、
この曲で繰り広げられたバンドの演奏は凄くかっこ良かった。踊った。
周りの人達もステップ踏んで踊っているの見えて、なんか良かった。

デニスのMCを挟んでの「Refused Are Fucking Dead」も良かった。
複雑なリズムとリフを全く隙なしに完全に乗りこなしている。
ここら辺での演奏はテンションが溢れんばかりという感じで、バンドの熱量がハンパじゃなかった。
演奏力もあってテンションも物凄い。めちゃめちゃ上手いよ、あの人達。

やっぱりライブのハイライトは「New Noise」。
あのイントロのギターフレーズが始まると観客は大歓声。自分もこの曲聴きたかった。
そしてブレイクビーツのSEが流れて、いよいよスタートだ。

「Can I scream?!!!」

苗場のホワイトステージに響き渡る大合唱。
狂乱の宴を告げる一声だった。
ステージ前方は物凄いことに。とにかく人が飛びまくっている。

自分の意識も飛びそうだった。あまりのかっこ良さに叫びまくるしかなかった。
この曲ラストの疾走パートでは、また物凄いモッシュピットが発生。
自分はこのときピットの中にはいなかったけど、でもあの光景を見て、
音楽が人を狂わせるという恐ろしい出来事を見ているような気がした。

あんなライブされたら、確かに狂うよ。自分も狂っていたし。

Refusedのライブは、自分の想像を遥かに超えるものだった。
彼らのライブが僕の胸を打ったのは、彼らが真摯に音を鳴らしていたからってことに尽きると思う。
ギター、ベース、ドラムの一音一音に、ありとあらゆる感情が込められているように感じたし、
先にも書いたけど、デニスのボーカルには、叫ばなければならない必然性が感じられた。

彼らは体制に闘いを挑むハードコアバンドである。
知らなかったけど、デニスはかなり明確な思想を持った、且つストイックな人間らしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dennis_Lyxz%C3%A9n

僕が彼らのメッセージにそのまま共感するかはともかくとして、
彼らが抱える想いを吐き出したハードコアミュージックは、
それを受け止めた人間に何かしら行動しなくてはいけないという気持ちを想起させるし、
そのエネルギーが体制の変革に繋がれば、というのが彼らの想いだと思う。

僕は彼らのエネルギーを十分過ぎるくらいに受け止めた。
「その後何をするのか」があのライブを観た僕に今求められていることだと思う。


We lack the motion to move to the new beat

We dance to all the wrong songs
We enjoy all the wrong moves
We dance to all the wrong songs
We're not leading


(セットリスト)2012/7/29 Fuji Rock Festival
Worms of the Senses / Faculties of the Skull
The Refused Party Program
Liberation Frequency
Rather Be Dead
Coup d'état
Summerholidays vs. Punkroutine
The Deadly Rhythm
Hook, Line and Sinker
Refused Are Fucking Dead
The Shape of Punk to Come
New Noise
Tannhäuser / Derivè


B003HO0RG8Shape of Punk to Come
Refused
Epitaph / Ada 2010-06-08

by G-Tools



Refused 「New Noise」

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

