

JUDY AND MARY 「小さな頃から」

何気にジュディマリが聴きたくなって、会社の昼休みにiPodで聴く。
会社の帰り道にも、聴く。そして家に帰ってきて、聴く。

いい。とてもいい。
一年に数回くらいジュディマリが無性に聴きたくなるときがある。


僕は特にJAMのファンというわけではなかったし、今でもそう。
オリジナルアルバム持ってないし、シングルしか聴いてない。
僕が中高生のときJAMは全盛期だったけど、のめり込むには当時の僕と感性が違いすぎた。

YUKIなんかは、今ではもはやカリスマって感じだけど、それほど興味はない。
(銀杏の「駆け抜けて性春」でのYUKIは最高。)
他のメンバーの活動にも、それほど興味はない。

でもJAMの曲にはやっぱり力があるし、いつ聴いてもいいと思う。
もう15年以上経っている曲もあるのに、全然古臭さを感じない。
ポップさと、切なさと、自由さと、彼女らが作った音楽は今でも胸に響く。


中学校のとき、僕はラジオを聴くのが好きになっていて、
そこから流れてくる音楽に心をときめかせて、曲をテープに録音したりしていた。
そんな生活の中で流れてきた曲の一つが「小さな頃から」。

もう記憶も曖昧なんだけど、いい曲だなーって思ったことだけは覚えている。
たぶんNHK-FMだった気がするな。机にCDラジカセ置いて勉強しながらだった気が。

女の子みたいな書き方で気持ち悪いけど、この曲聴くと、何か胸がぎゅっとなる感覚になる。
曲の素晴らしさと、当時の思い出とに。


とにかくイントロがいい。
ギターのカッティングがアルペジオになる瞬間、
何回、何十回、ひょっとしたら何百回聴いたけど、いつ聴いても、いい。

イントロに限らず、ギターのアレンジがとにかく素晴らしい、この曲。
TAKUYAらしく動きのあるフレーズを詰め込んでいるんだけど、
ギリギリのところで留まって、感情のタメを効かせたようなバッキング。
メロディを大事にしたアレンジで、ボーカルのメロディをよく引き立てている。

クリーントーンのギターの音色も綺麗。
特に難しいことやってないんだけど、ギターソロも感動的。
この人のギターアレンジって凄く個性的で、センスあるなーって思う。

この曲、TAKUYAのギターが光っていると思うんだけど、リズム隊は相変わらずの表現力だし、
YUKIの歌も切実な想いとして響いてくる。

歌詞も凄くいい。
何故彼女は、人ごみにまみれ、泣きたくなる、と歌ったのか。
色々なことを想像し、考えさせられる。


多分ありえないけど、ジュディマリが再結成したとしても、僕は観にいかないと思う。
でも、曲は聴き続けると思う。

ジュディマリは僕にとってそんなバンド。
僕の青春時代と共にあったバンド。


すりきれた言葉達を きっといつかまた
愛せる時がくるかしら
少し眠ったら 朝はまたくるわ
窓から差し込む光 もういかなくちゃ・・・

ただ歩く ひとごみにまぎれ
いつも なぜか 泣きたくなる


B000056UUBFRESH
JUDY AND MARY
エピックレコードジャパン 2000-03-23

by G-Tools



JUDY AND MARY 「小さな頃から」 約15年前の曲です。
曲に古臭さは全く感じませんが、YUKIのメイクには、やっぱり時代を感じたりします。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

