スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Patti Smith 「People Have the Power」

僕たちは世界を変えることができない。

銀杏BOYZのDVDタイトルになっているフレーズだけど、すごくこのフレーズはしっくりくる。
僕はそう思う。僕たちは世界を変えることができない。

でも、パティ・スミスはそんなことは言わない。
一人一人が立ち上がることで世界は変わると訴える。
未来の子供達のために、戦争や貧困の無い世界を作ろうと、訴える。

彼女のメッセージは、言葉だけを通せば綺麗事に過ぎない空想にすら聴こえる。
現実には人間同士の色々な利害関係があり、利害関係を超えた人間同士の関係の再構築には、
単に言葉だけでは動かせない、大きな壁があるように思える。

でも彼女は訴える。未来の子供達のために闘うこと、立ち上がることが必要なんだと。
人間の力を信じているんだと。彼女は音楽を通してそんなメッセージを発している。


CDは持っていないんだけど、フジロックでやたらと心に響いた曲があった。
彼女のメッセージ、そのものを示すかのようなタイトル。

「People Have the Power」

ライブを観ているときは歌詞の内容までは理解できなかったので、
家に帰ってきてから歌詞を読んでみた。

I believe everything we dream
can come to pass through our union
we can turn the world around
we can turn the earth's revolution

we have the power
People have the power ...

私達が望む全てのことが 人々の団結を通して実現することを
私は信じています
私達は世界を変えることができるのです
私達は地球上に革命を起こすことができるのです

私達には力がある
人々には力がある


言葉は分からなかったけど、ライブで僕が彼女から感じたメッセージに間違いはなかったようだ。
信じなければ世界は変わらない。

そんなメッセージを彼女は諦めずに、二十年以上も訴え続けている。
信じることは本当に尊い。立ち上がり闘う姿は本当に尊い。

ラストの「Rock n' Roll nigger」で、何かに憑かれたようなとんでもないパフォーマンスを見せた後、
ギターの弦を切りながら、彼女は叫んでいた。

「We are Alive. We are Free.」

この瞬間を目撃して、僕の目に熱いものが込み上げてきた。


B000002VQRDream of Life
Patti Smith
BMG 1996-06-18

by G-Tools



Patti Smith 「People Have the Power」 1988年の曲です。



パティ・スミスのドキュメント映画が夏に公開されるようです。
観に行こうと思います。
http://www.pattismith-movie.com/



ブログランキング お勧め音楽
スポンサーサイト

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。