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ZAZEN BOYS 「Honnoji」

日本人にしか出来ない音楽がある。

幻想かもしれないけど僕はそう思っているし、実際そういった音を出していると思うバンドが、
日本にはたくさんいると思っている。

その一つがZAZEN BOYS。
僕が最もライブに行っているバンドの一つ。


初期からして色んなことやってるんだけど、
ダンサブルなビートにお経系ラップを乗せたようなスタイルの曲が僕は当初好きだった。
しかし、このスタイルは時を経て封印されるようになる。

メンバーの入れ替りを伴いながら音楽性は急速に変化していき、
変拍子をかなりの割合で取り入れるようになり、
ギターロックではなくキーボード主体のメロウなファンク調の曲が増えた。

そんな音楽的変化を遂げる過程の中で、
『ZAZEN BOYS?』をはじめて聴いたとき、これはもう俺の好みじゃねーなって、最初は思った。

ナンバーガールから入った人間は、「向井=ギターロック」の幻想を捨てきれない。
テレキャスをかき鳴らして、叫んでこそ向井だと。

しかしながら何回か聴いていくうちに、彼らの音楽の奥深さに戦慄を感じていったのを覚えている。
不思議と。耳に馴染んで、中毒状態。
何ていうかハマると骨の髄までどっぷりハマる、本当に変なバンドなのだ。
他に形容すべきバンドは無いし、世界的に見ても唯一無二の存在であると思う。

『ZAZEN BOYS?』の一部の曲で実験的に進められた方向性は、
『ZAZEN BOYS4』にて更に推し進められている。
カシオのギターパートすら無い曲もあり。もはや何でもありの様相。

一方でリズム隊の存在感は増した。とにかく色々なことをやっている。
日向の派手なベースも良かったけど、一郎の堅実に跳ねるベースのノリもまた良い。
松下敦に関してはもう脱帽。この人のドラムはおかしい。すごすぎる。

ただ、音楽面では急激な変化を伴っているんだけど、
向井が曲に描き出す世界観に限っては大きく変化していない気がする。
「繰り返される諸行は無常」だ。人間世界は儚い。
この人の狂っているような歌詞世界は本当に癖になる。頭の良い人だ、ほんとに。


と、まあ淡々と言葉を連ねてる訳だけど、
とにかくこのバンドは凄いということを、表現しようとしたらこうなってしまった。

座禅はちょっと前に海外でライブやってきたみたいだけど、
海外でもインパクトのあるバンドとして通用すると思う。
もっと海外に出て活動する姿を見てみたい、なんて勝手に思ったり。

そして俺は本能寺で待ってる。

何でこんな曲作れるんだろう…。
まさに変態による変態のための音楽だな。


B001E1TLZEZAZEN BOYS4
ZAZEN BOYS
インディーズ・メーカー 2008-09-17

by G-Tools



ZAZEN BOYS 「Honnoji」 LIVE



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Zazen Boys 「USODARAKE」

あるきっかけでこんなことを考えるはめになった。
「平行な2本の直線に1本の交わる直線を引いた場合、その同位角は等しい」

これって中学校くらいに当然の定理として数学で習ったような気がするけど、
何で同位角が等しくなるのか、について疑問を持つ。
http://mtf.z-abc.com/?eid=533728

インターネットで調べてみると、ユークリッド原論「命題I-29」という証明があるらしい。
http://math.pisan-dub.jp/euclid/index.php?itemid=31

これを見て、納得。
でもこの証明は以下の定義、公準を前提としている。

「平行な直線とは、同じ平面上にある複数の直線でどちらの方向にどれだけ伸ばしても
交わることのないものである」(定義I-23)
「二つの直線と交わる直線の同じ側の内角の和が 2直角より小さいならば、
二つの直線を同じ側に伸ばしていけばいつかは交わる」(公準5)

直感的に考えて、これは当たり前のように思えるけど、
この「平行」に関する考え方に疑念を持ち、その証明と新たな概念構築を試みた人間達がいたと。
その人間達が生み出したのが「非ユークリッド幾何学」らしい。

ここまで高校時代に掘り下げて知ることが出来ていたら、人生観変わっていただろう。
幾何学にハマっていき、壮絶な人生を送ったかもしれぬ。
あのときは、今の僕のような疑問を抱くことは出来なかった。


人々の中で前提とされているものに疑問を抱き、新たな概念を提案すること。
僕の中で漠然とした夢であったりする。

平行の同位角に関する定理にせよ、
小学校や中学校の頃は、ある前提条件を基にして教育が行われるから、
仮定であるかもしれない「前提」を、「真理」として思い込んでしまう嫌いがあると思う。
子供の頃は、「前提」を使って様々な問題を解く訓練をしてきているので。

「真理」なんて恐らく常々変化するものだと思う。
今まで教えられてきたことや勉強してきたことは現段階の正解ではあるだろうが、
絶対的な「真理」では決してない筈である。

この世の沙汰はUSODARAKE。なんて。


B00013F510ZAZEN BOYS
向井秀徳
MATSURI STUDIO 2004-01-10

by G-Tools



Zazen Boys 「USODARAKE」
向井秀徳の音楽に心酔するきっかけになった非常に思い出深い曲です。
このリズムがたまりません。



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プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

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