

Smashing Pumpkins 「Today」

The Smashing Pumpkins。

そろそろサマソニかフジで日本に来るんじゃないかと、ずっと楽しみにしていたのだが、
先月にジミーが脱退してしまったようで。
一人になってしまったビリー。
日本にこれから来ることがあるのだろうか…。

『Siamese Dream』を今聴いてるけど、やっぱ凄くいい。
ビリーのメロディセンスは抜群だと思う。天才。
「Today」のイントロなんて、もう…。胸がいっぱいになる。


この人達のギターは変な音を出していると思う。
ビリーはBlack Sabbathが好きなように、メタル系の歪みを基本にしているのだが、
メタル特有の耳をつんざくようなうるささがあまり無い。

歪んでるんだけど、どことなく甘い音色。
どうやって作ってるかは分からないけど、
このギターの音がフレーズを引き立たせていることは間違いない。

あとアルバムを通して目立つのはジミーのドラム。
この人のドラムは凄くタイトな音を出してるんだけど、
かっちりとリズムを刻むのではなくて、休符を強調するようなドラムになっている。
それでいて、たまにとんでもない音数のフレーズ入れてみたり。

このドラムも不思議。
こちらもよく分からないけど、あんまりいないタイプのドラマーな気がする。


「Today」はビリーに自殺願望があった時に作られた曲だと言う。

Today is the greatest day        
I've ever known             
Can't live for tomorrow,

Tomorrow's much too long       
I'll burn my eyes out
Before I get out

今日は最高の日、と歌いながら、明日のためには生きられない、と歌う。
明日が無いことを決意したから、今日が最高に思えたのか。

この曲の歌詞についても良く分からない。
でもあのメロディに乗って「Today」というフレーズが繰り返されると、
切実なビリーの想いが伝わってくるのか、僕の胸を刺激するようである。
言葉にはならない感情が想起する。

スマパンは僕にとって良く分からない不思議なバンドである。


B000000WJZSiamese Dream
Smashing Pumpkins
Virgin 1999-10-26

by G-Tools



Smashing Pumpkins 「Today」



Dragon Ash feat ZEEBRA & ACO 「Grateful Days」
「Today」ですが、この曲にサンプリングされています。
これも僕は好きです。カラオケでよくみんなで歌ったものです。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

