

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND 「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」

何でかは分からないけど、無性に聴きたくなるときがある。
そんな曲がニトロの「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」。

気持ちいい。
声もスタイルも違う8人のマイクリレーは爽快。
中でもDELI、SUIKEN、DABOのパートがお気に入り。

この人たち、何言ってるのか分からないことが多いし、
ぶっちゃけ全然意味のないことをラップしていている気がするんだけど、
言葉の選び方が優れているからか、乗れる。

かっこいい。
メッセージ性を重視して音楽を聴くことが多い僕でも、素直にそう思える。


(DELI -リリック抜粋)
HeyYo!12345678
重ねる広め込む NEXT LEVEL
火箱血眼 飛べ跳び箱
ポッセバコ 乗りなALL喝采HARDCORE

(SUIKEN-リリック抜粋)
キケ 超危険右手 相性いいご機嫌 五次元人間
ENTER無限 公衆面前RHYMEお中元
SMORKY DOGGY 執念SUIKEN
宴たけなわ天高く円越える音隙間に
入っただけ出てゆく物欲と交換 ギッタンバッコン

(DABO-リリック抜粋)
HEY YO! PUMP UP THE VOLUME!
皆の衆 HEADZのみならず この星ごと唸らす
ごろつきスタンス まだ序の口さ
だって奴ら曰く俺新人さん ハッ?


僕が好きなパートを抜粋してみたが、こうやって活字に起こすと完全に意味不明。
まともなのはDABOくらいか。
でもトラックに乗せて彼らがラップすると突然変異的にかっこよく聴こえる。
SUIKENの言葉選びなんかは天才的だなーと思ってしまう。
日本語ラップって不思議な音楽。

日本のヒップホップ系アーティストとしては、ブルーハーブ、ライムスター、ラッパ我リヤなど
メッセージ性が強くて、独自のスタイルを築いたグループが好きなんだけど、
楽曲単体で聴くのであれば、ニトロのような享楽的なスタイルも素敵である。

蛇足だが、ニトロ聴くようになったのはある女性の影響が大きい。
彼女は今でもこの曲を聴いているのだろうか。
気になる。


アルバムトータルで聴くことは残念ながらありませんが…。
B00005HRMRNITRO MICROPHONE UNDERGROUND[Def Jam edition]
NITRO MICROPHONE UNDERGROUND XBS アクエリアス
ユニバーサル インターナショナル 2000-12-27

by G-Tools



NITRO MICROPHONE UNDERGROUND 「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

