

Motorhead 「Ace of Spades」

ここ最近、会社にて作業マシーンと化す。
数量の多い試験サンプルの試作を少人数で行っている。

段取りにはいつも以上に頭を使うんだけど、実際の作業時は、注意は働けど、無心。
ただひらすらにマシンとサンプルを見つめ、淡々と黙々と手を動かす。
しかも今日は殆どが立ち作業。

と、このように書くと、こんな仕事嫌だって思われそうだけど、
自分、こんな仕事は結構好き。

無心で淡々と時間が過ぎていく。こんな日々も悪くない。
何だかんだ僕がこういう時間を過ごすことで、役に立っている人もいるのだ、きっと。
気付けばあっという間に、夜になっていた。


いつもは本読みながら電車で帰るんだけど、
なんだかんだ疲れもあったので、今日はずっとiPodで音楽に没頭していた。
激しい音楽聴きたくなったので、適当に選んで、再生。

Motorhead 『No Sleep 'Til Hammersmith』をチョイス。
このアルバム聴くの久しぶりだった。

久しぶりに聴くと、リズムパターンってこんな多かったっけ、って思った。
もっとド直球なリズムばっかだった気がするけど、意外にテクニカル。色んなビート使ってる。
新たな発見。

でも、聴いてるときの爽快感は、今聴いても昔と変わらず。
電車の中でレミーに合わせて叫びたくなった。
ゴリゴリのベースと、ドライブするギターもたまらない。

ロックであり、パンクであり、メタルであるバンド。
70年代後期からイギリスで活動を続け、時代を飲み込みながら今まで活動してきたバンド。
モーターヘッドって、色んなジャンルの音楽に対して源流に近い位置にいる。
今でいうミクスチャーなんかな。よくわからん。


モーターヘッドといえば、やっぱりこの曲。「Ace of Spades」。
何歌ってるか分からないけど、これ聴くと、気持ちスカっとする。
レミーのボーカル、かっこ良すぎ。疾走するリズムもたまらない。
説明は要らない、激烈ソング。

またライブ観たいな。


B00005NHO3No Sleep 'Til Hammersmith
Motorhead
Sanctuary 2001-08-21

by G-Tools



Motorhead 「Ace of Spades」
最近のライブだと思います。もうかなりの歳なのに、レミー御大の存在感、すごすぎ…。
こういう人をカリスマっていうんだろうな。



Motorhead 「Ace of Spades」 きっとHammersmithの音源です。1981年。



ブログランキング お勧め音楽

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

捕鯨船団

Author:捕鯨船団
1979年生まれ。
東京都町田市在住。
電子部品の技術開発に従事。

30超えにも関わらず、
楽器をドラムに替え、
学生時代以来のバンドを始めた
今日この頃。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
Twitter...A

hogeisendan < > Reload

